« アスパラガスのカルボナーラ仕立て | トップページ | アジアンごはん »

2006年5月31日 (水)

茄子の揚げ出し

昨日はきつい一日だったので自分を慰める意味でお気に入りの靴屋さんへいきまたもやまとめ買い3足・・・鹿の皮のミュール、お出かけ用のパンプス、梅雨用のもの、買ってしまいました。夕飯は外食で串カツを食べに行きました、20種類以上のものはとても家では作れないのですものね。今日は美容院へ行って帰りに大丸の地下でお買い物をする予定だったのに、なぜかフラフラと婦人服売り場へ足が向いてしまい白のパンツを買ってしまいました。

それでは今日の夕飯の紹介をします。

         ☆menu☆      

酒の肴一皿盛・・・うどのきんぴら、トンチリチン、一寸豆甘煮、アスパラのゴマ和え、新生姜甘酢漬け、いかげそ きゅうり みょうが生姜酢

はりいか糸作り大葉まぶし

すずき木の芽焼き

茄子の揚げ出し

姫竹と蕗の炊き込みご飯

Dsc00104_1

酒の肴一皿盛

Dsc00113

はりいか糸作り大葉まぶし

Dsc00107

すずきの木の芽焼き

Dsc00109_1

茄子の揚げ出し

Dsc00111_1

姫竹と蕗の炊き込みご飯

茄子の揚げ出し

<材料> 5人前

茄子5個、ピーマン又はシシトウ適宜、大根、鰹、昆布各6グラム、揚げ油

<作り方>

①茄子は両端を切り落とし皮に2センチ間隔で切り目をいれる

②ピーマンはへたを切り種を取り3つの輪切りにする

③低温の油でまずピーマンを揚げ170度で茄子を揚げる、串がすーっと通れば取り出す

④大根はおろし大根にする

⑤小鍋に水200cc、味醂50cc、濃い口醤油50cc、鰹、昆布全て入れて中火にかけ一煮立ちしたら濾す

⑥器に茄子、ピーマンおろし大根を盛り⑤を周りから入れる

トンチリチンとは・・・我が家のオリジナル料理の一つでトマトにちりめんじゃこを乗せてそれにウスターソースを掛けるという物です、聞くとえー!!とお思いでしょうが一度騙されたと思って食べてみてください、トマトは冷たく冷やしておいて下さいね。ビールでもお酒でも合います。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« アスパラガスのカルボナーラ仕立て | トップページ | アジアンごはん »

「和食」カテゴリの記事

コメント

おっしゃるとおりです!私には出来ませんね。料理をするより食べるほうが得意ですものね。スミマセン!10年早いですね。
今日はちょっとだけメニューを真似しました
もちろん味は違いますが!!
オクラの辛し和え、高野豆腐のきぬさやと卵とじ、魚(金目がなかったので)の煮付け、
蜆のお汁に酢の物です。以上ご報告

投稿: ようこ | 2006年6月 1日 (木) 00時37分

ようこさん
なにをご謙遜なさっているのですか、凄いメニューの夕食じゃないですか。さぞかしダーリンもお喜びだったことでしょう。男性の胃袋をつかめ!です。

投稿: mikage マダム | 2006年6月 1日 (木) 09時00分

ありがとうございます。謙遜ではなく本気です。(いつも本気なのですが)
茄子の揚げ出し、大好きですが茄子の料理で
あのきれいな色を残すにはどうしたらいいですか?煮付けても汚い色になります。
マダムの揚げ出しは、目も楽しめる!


投稿: ようこ | 2006年6月 1日 (木) 10時42分

ようこさん
揚げ出しは炊いていない分綺麗な色が出ますが炊くときは油で炒めて鉄鍋でたくと幾分色が抜けないようにおもいますが・・・お試し下さい。

投稿: mikage マダム | 2006年6月 1日 (木) 12時54分

なぜかフラフラと婦人服売り場へ足が向いてしまい

初夏の暑さのせいでしょうか??

なすの揚げ出しかなりおいしそうですね。
食べたいです。←これしか言ってないね~。

投稿: Daiz | 2006年6月 2日 (金) 11時54分

daizさん
揚げ出し系がお好きですよねー、悪いですが今日も穴子の天ぷらで天つゆ食べちゃいます~。お忙しくてわるいですね。

投稿: mikage マダム | 2006年6月 2日 (金) 16時54分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2016657

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子の揚げ出し:

« アスパラガスのカルボナーラ仕立て | トップページ | アジアンごはん »