« ウインナーシュニッツェル | トップページ | スナック »

2006年5月25日 (木)

さよりの向こう付け

朝からお天気が良く、お散歩がてらにお魚屋さんへ行くとさよりがありました。

さよりは見た目も涼しく、今日にはぴったりの食材だと買い求めました。

          ☆menu☆

さよりの向こう付け なまぶしと九条ネギ なまゆばあんかけ 小松菜にびたし

Dsc00046_7

さよりの向こう付け

☆作り方☆(5人分):さより中5尾・うど9センチ・きゅうり2本

①さよりは3枚におろし皮を引き、斜めぎりにし薄塩をふり30分置く

②きゅうりは薄切りにし塩をふり、しなっとなればもんで水洗いしてしぼる

③うどは3センチ長さにきり、皮を厚く剥き縦三等分にして薄切りにする。酢水につける

④かげん酢をつくる

<かげん酢>酢50CC にだし汁30CC 味醂小さじ1.5 薄口醤油小さじ1 砂糖小さじ1.5 塩少々

⑥器に盛り、わさびを添えてかげん酢をかける

Dsc00051

なまゆばあんかけ

Dsc00052 なまぶしと九条ネギと豆腐の炊き合わせ

Dsc00054小松菜のにびたし

昨日はヘビーな食事だったので今日はヘルシーにしてみました。

今日は純米吟醸・名杜氏五撰・春日山を頂きました。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« ウインナーシュニッツェル | トップページ | スナック »

「和食」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしてます。jennieです。
過日は、たけのこづくしの夕食をご馳走になり、ありがとうございました。とても美味しかったです。
yukoさんの日記からこのブログを嗅ぎ付け、お邪魔しました。同じように作れる自信はないですが、料理の勉強のためにまたお邪魔させてもらいます♪

さて早速、本日のメニューについて質問なのですが、以前なまぶしを使ったとき、生臭さが少し残ってしまいました。どういう下処理をすれば解決しますか?
またお時間あれば、教えてください。

投稿: jennie | 2006年5月25日 (木) 23時29分

jennieさん
頭痛はなおりました?かなり辛そうなご様子でしたね。
生節はどうしても生臭いのでいまの時期にでる新玉葱と炊いても良いですし、きょうは九条ねぎと炊いて新生姜の千切りをのせ上手く臭いを旨みに変える工夫をすれば美味しくなりますよ。何時でもお越し下さい大歓迎です。

投稿: mikage マダム | 2006年5月25日 (木) 23時54分

強く逞しく生きてるつもりなのですが、どうもハガネのような身体を手に入れることはできていないようです。私の頭痛はどんなにひどくても、たいていは一日寝ていれば治りますので、一昨日からは日常生活に戻っています。ご心配いただき、ありがとうございます。

なるほど、玉葱やねぎと炊くと生臭さは消えるのですね。生姜のイメージはあったのですが、千切りしてのせるというのは見た目を考えても素敵です。近いうちに挑戦してみます。

「何時でもお越し下さい」とのお言葉。額面通りに受取らせていただきます(笑)次回お邪魔させていただくときは、是非フルでyogaをしましょうね。

投稿: jennie | 2006年5月26日 (金) 08時58分

jennieさん
本心から何時でもお越し下さい。生節で付け加えると皮と血あいは取り除いてください。yoga頑張ります!ついて行きます!お願いします。

投稿: mikage マダム | 2006年5月26日 (金) 11時38分

お久しぶりです。今朝はメールありがとうございました。
先生がブログ!!なんて、アナログな私はとてもびっくりしています。
おいしそうなお料理をみてとても懐かしくなりました~。教えていただいたお料理のなかで、うちの食卓に登場するものといえば、ホイル焼きとマッシュポテトとクリスマスのチキン・・・と数えるほどですが。これから時間と気持ちの余裕があるときは、このブログを参考にがんばってみたいと思いま~す。

投稿: ふじゆん | 2006年5月26日 (金) 12時41分

少しでも思い出して私のお料理を作ってくれてるのは嬉しいし、光栄です。てるのぶ君は年長さん?かしら、お二人のお子さんは可愛いでしょうね。今の間に一杯ハグしたげてね、大きくなったら出来ないからね。子育てガンバレ!

投稿: ふじゆんさん | 2006年5月26日 (金) 16時58分

ふじゆんさん名前を間違いました、ごめんなさい。

投稿: mikageマダム | 2006年5月26日 (金) 17時01分

連日頑張っていますね。
おいしそう!!!
写真を見て食べたつもりになっています。
これを続けていたらますますお料理の
腕が上がるでしょうね。
投稿も増えて来ましたね。

投稿: よりちゃん | 2006年5月26日 (金) 17時09分

よりちゃん
ブログってすごいよアクセス累計500件超えてます、こわいようです。楽しんでやってるので私のアルコールの量が減ったようです、生活に改善になってるのかしら。

投稿: mikage マダム | 2006年5月26日 (金) 17時19分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/1936397

この記事へのトラックバック一覧です: さよりの向こう付け:

» サヨリ(細魚)さより [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「サヨリ(細魚)さより」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月14日収集分= ... [続きを読む]

受信: 2006年8月15日 (火) 11時36分

« ウインナーシュニッツェル | トップページ | スナック »