« スナック | トップページ | 醤油味のスペアリブ »

2006年5月27日 (土)

筍寿司

名残の筍でお寿司を作りこれで今年は筍の食べ納めとしましょう、いれかわりにジュンサイが出始めました、走りのジュンサイにジュレを掛け先付けにします。これは徹底的に冷やします。

             ☆menu☆

ジュンサイのジュレ

菊菜とこんにゃくの白和え

万願寺とうがらし海老詰め

みょうがとオクラのお吸い物

筍寿司

Dsc00077_2

ジュンサイのジュレ

Dsc00075_1

菊菜とこんにゃくの白和え

Dsc00078_2

万願寺とうがらし海老詰め

Dsc00083_1

筍寿司

<材料>

筍300ぐラム、干し椎茸5枚、蕗2本、蓮根7センチ、ちりめんじゃこ、卵3個、木の芽

A・・・・砂糖小さじ2,薄口醤油小さじ2

B・・・・砂糖大2、濃い口大2

C・・・・水30cc、酢30cc、砂糖大2、塩小さじ1/2

D・・・・酢60cc、砂糖30グラム、塩10グラム

<作り方>

①米3カップは1時間前に洗ってざるにあげておく、その際3カップ強のみずと10グラム

の昆布をボールに入れて昆布水を作っておく。炊飯器に米と昆布水酒大さじ3を入れたく。

②筍は5ミリ幅の千切りにしひたひたのだし汁とAをいれ水気が無くなるまで炊く。

③椎茸は半日漬けてもどしておき石突きを取り粗みじん切りにして戻し汁とBで水気が無くなるまで炊く。

④蕗は塩を振り板ずりし塩熱湯で2分程湯がき水に取り冷めたら筋を取る。

⑤蓮根は皮を剥き1センチ角の薄切りにし酢水に漬け水洗いし、鍋にCを入れて沸騰させ蓮根を入れ透明になれば火からおろす。

⑥器にDを入れ電子レンジにかけて溶かしておきちりめんじゃこを入れる。

⑦ボールに片栗粉小さじ1水小さじ1を入れて混ぜ卵を割り入れとく、薄焼き卵を焼いて錦糸に切る。

⑧木の芽は粗みじんに切っておく。

⑨ご飯が炊ければ半切りにあけ⑥をいれ混ぜ⑧を混ぜ水気をきった②③④⑤をまぜる

⑩器に盛り⑦をのせ甘酢しょうがをそえる

今夜のメニューではお酒のおかずが無く、板わさ、もろきゅう、牛肉の大和煮、花山椒の佃煮などを冷蔵庫から出して来て、明日は日曜日だからと自分に納得させて冷酒を又飲んでしまいました。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« スナック | トップページ | 醤油味のスペアリブ »

「和食」カテゴリの記事

コメント

菊菜とこんにゃくの白和えが食べたいです。

投稿: Daiz | 2006年5月28日 (日) 00時35分

Daizさん
貴方は白和えがお好きよね、でもyukoさんは残しました。

投稿: mikage マダム | 2006年5月28日 (日) 00時41分

じゅんさいがのってるのはヘレンドですか?器がどれも美しいですね。ジェリーが興味を持ったのはカリフラワーでした。うちの昨日の夕食とよくにたのが金曜日の夕食でした。パンはパンドカンパーニュでしたけど。チーズはブルサンみたいですね。最近、グリュエイールの熟成したやつをスーパーでみつけてとてもおいしかったです。

投稿: shokola | 2006年5月28日 (日) 13時10分

shokolaさん
そーお皿はヘレンドです、シャンパングラスは下町の市場でがらくたの中に有るのを見つけて300円で買い求めた古いガラスです。先日のチーズはブルサンです。あのような食事もおいしいね、これからの季節海で食べるともっと美味しいですよ。

投稿: mikage マダム | 2006年5月28日 (日) 15時59分

毎晩すご~いごちそう!!
これを作るのにどれ位時間がかかってますか?
主人にはこのブログ見せれないわ(^^ゞ

投稿: よりちゃん | 2006年5月28日 (日) 18時08分

アヤコです。
早速検索かけて見つけました!

盛り付けも素敵ですね。
見てるだけでよだれが出てきます(笑)

またママとお邪魔させてね☆

私もレシピ参考に作ってみますー♪(^▽^)/

投稿: アヤコ | 2006年5月28日 (日) 22時29分

食事を共にすることの多い彼氏と私は、ともに万願寺とうがらしが大好きです。しかし、そのまま焼いて醤油をかけて食べる以外にレパートリーがありませんでした・・・。こんな方法もあったのですね。さすがです。

でも、今の季節の万願寺とうがらしは、まだ少し硬く、小ぶりではないですか?縦に長く、ちょうど良いしなやかさのある万願寺とうがらしが店頭に並ぶ季節が待ち遠しいです。

投稿: jennie | 2006年5月28日 (日) 23時01分

よりちゃん
私は大体台所に居る時間が1日の中で随分長いと思います、苦ではなく楽しいですから。これからも頭と手を使って若く元気でいたいと願っています。昨日人間ドックの結果が出ましたが、r-GTP49と言う以外問題なくほっ!

投稿: mikage マダム | 2006年5月28日 (日) 23時19分

アヤコ
よだれ流さず食べに来て良いのよ、アヤコなりに良くやってるからきっとお料理上手になるよ。慣れるから大丈夫。

投稿: mikage マダム | 2006年5月28日 (日) 23時24分

jennieさん
京都に行った時錦市場で大きな万願寺とうがらしを見つけたのです、大きくて美味しかったです、今度のyogaのときレシピをお渡ししますね、佃煮も美味しいですよ。

投稿: mikage マダム | 2006年5月28日 (日) 23時29分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/1963086

この記事へのトラックバック一覧です: 筍寿司:

« スナック | トップページ | 醤油味のスペアリブ »