« 醤油味のスペアリブ | トップページ | アスパラガスのカルボナーラ仕立て »

2006年5月29日 (月)

お総菜

私たち夫婦のお友達で通勤に往復4時間かけてかよっている勇気あるかたがいらっしゃいます、そんな過酷な毎日なのにお休みの昨日氷ノ山へ登って姫竹をリュックにいっぱい取ってきたと夕方奥様が沢山届けて下さいました。早速湯がいて剥きましたが誘惑に勝てず剥きながら2本も食べてしまいました、まだ酢味噌を作る前だったので何も付けずに食べると竹藪の中にいるような香りがして清々しい気分になりました。
昨日と打って変わって今日の夕食は老人食です。

                 ☆menu☆
頂き物の姫竹酢味噌添え
オクラの芥子和え
金目鯛と新生姜煮付け
高野豆腐と絹さやの卵とじ
ゆでぼし大根と揚げのたいたん

Dsc00095

姫竹酢味噌添え

Dsc00096

オクラの辛子和え

Dsc00103

金目鯛と新生姜煮付け

Dsc00097

高野豆腐と絹さやの卵とじ

Dsc00098

ゆでぼし大根と揚げのたいたん

この様な健康食の代表とでも言うような食事を作りました。特別作り方をご紹介するまでもありませんので、今日はお休みにいたします。何かご質問がお有りでしたら、書き込んでください。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 醤油味のスペアリブ | トップページ | アスパラガスのカルボナーラ仕立て »

「和食」カテゴリの記事

コメント

わたくし・・・からしあえの作り方教えて欲しいです・・・初心者なもんで・・・
こういうのんこそマダムのんは特別おいしいんですからぁ☆

よろしくお願いします(>_<)

投稿: yuko | 2006年5月29日 (月) 22時13分

高野豆腐と絹さやの卵とじとゆでぼし大根と揚げのたいたんがたべたいなぁ~。

本日は夜ご飯を5時頃に食べたので今日はもう食べません。
さっき、おたべに手が伸びましたがやめました。

投稿: Daiz | 2006年5月29日 (月) 22時51分

yukoさん
簡単な作り方はオクラを塩湯がきし冷やしてきって辛子とカマダの出し醤油を混ぜた中に入れれば出来上がりです、おそまつさま。 

投稿: mikage マダム | 2006年5月29日 (月) 23時19分

Daizさん
あら~あなたバター臭い顔のわりにこんな御ばんざいがお好きなんですね。簡単なことですよお作りしますからどうぞ。

投稿: mikage マダム | 2006年5月29日 (月) 23時24分

さっき主人が帰って来て健康診断の
報告をしました。あの数値を見ていると
このお惣菜の様なメニューを毎日食べると
改善されるのかな~と思いました。

投稿: よりちゃん | 2006年5月30日 (火) 00時45分

よりちゃん
お総菜ですがフライパンを使ってないお料理ですから体に良いでしょうね、tipical Japanese foodですよね。

投稿: mikage マダム | 2006年5月30日 (火) 08時07分

ソース系と言ってください(-_-)

投稿: Daiz | 2006年5月30日 (火) 08時57分

ホワイトアスパラガスしました♪
う~~~~ん、美味でした☆
彼も、これは母の味だな・・・って喜んで食べてくれました。
私も頑張りますので、どしどしレシピ載せて下さいね。

投稿: しみとも | 2006年5月30日 (火) 21時15分

高野豆腐と絹さやの卵とじ
我が家の夕食(酒の肴)で よく作って
もらってます
何か秘伝のレシピがありましたら 教えてください

投稿: ヒロシです | 2006年5月30日 (火) 22時12分

こんばんは、マダムのお料理レシピは分かりやすいので、ぜひチャレンジします
これからもどしどし載せてください。
こんど、チャレンジしたらご報告します。

投稿: ようこ | 2006年5月30日 (火) 23時59分

ヒロシさん
初めまして、高野豆腐の卵とじはべつにこれという特別な事はしてませんが、おだしはかつおと昆布でとります、1カップの水に昆布、鰹、各3グラムの単位で取ります。これぐらいしかなく申し訳ないです。

投稿: mikageマダム | 2006年5月31日 (水) 01時55分

ようこさん
私の料理は割と時間が掛かる物が多いので時間に余裕のあるときにお試し下さい。ご報告お待ちしています。

投稿: mikage マダム | 2006年5月31日 (水) 01時59分

しみともさん
ホワイトアスパラのソース美味しく出来たようですね、これからはお宅の味としてお作り下さい。

投稿: mikage マダム | 2006年5月31日 (水) 02時06分

早速のご指導ありがとうございます
今度それで試してみます
また報告します

投稿: ヒロシです | 2006年5月31日 (水) 23時38分

ヒロシさん
お願いして作ってもらって下さい。意見があってもまず何か褒めた後でおそるおそる湾曲的に言った方が作り手の機嫌を損なわないですよ。

投稿: mikage マダム | 2006年6月 1日 (木) 00時01分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/1988309

この記事へのトラックバック一覧です: お総菜:

« 醤油味のスペアリブ | トップページ | アスパラガスのカルボナーラ仕立て »