« 野菜15品目の夕食 | トップページ | チキンソテーマッシュルームソース »

2006年6月27日 (火)

カロリーカットマーボー茄子

Dsc00538

京都の美術館へ行ってきました。
素晴らしい才能を持ちながら自分の祖国に受け入れられなかった藤田嗣治の苦悩は計り知れない悔しさだったろうと思いました。日本人の文化の損失は恥じるべきものです。

美術館へ行く前に骨董品のオークション会場へ行くチャンスに巡り会い貴重な体験をしてきました。

今日1日にこんなにも沢山の骨董品が売買されていると言うこと、言い換えればこんなにも需要と供給が有ると言うこと、日本の経済と関係の無いような所で莫大なお金が動いている事実、外国からの介入、考えることがありました。

とはいえやはり京都は暑く今年初めてのかき氷を食べました!

Dsc00539

器も京都っぽいでは無いでしょうか。お昼は京都らしくお弁当を頂きました。それでは昨日にに続きローカロリーメニューにまいります

                ☆menu☆

タコの生姜醤油

ひじき煮

しまあじ塩焼き

Dsc00544

Dsc00542

カロリーカットマーボー茄子・・・・お友達の中国土産に唐辛子の調味料を頂いたので作ってみましたがハバネロやプリックに相当する辛さでした、フ~(汗)

  カロリーカットマーボー茄子
マーボー茄子は油で揚げるので高カロリーになりがちですが、少し工夫をしてカロリーを抑えます。常識では考えられないようなことです。

<材料>茄子4個~5個、豚バラ100g、豆板醤大匙1弱、ニンニク、生姜みじん切り各大匙1、ネギ小口切り大匙3、調味料・・・スープ1カップ、醤油大匙11/2、砂糖、酢、各大1/2,
酒大匙1、  片栗粉1/2、水大匙1

<作り方>
①茄子は上下を切り落とし半分に切り2センチの棒状にきる、さっと水を掛ける

②豚バラ肉はみじん切りにする

③鍋を火に掛けに油大匙2~を入れ濡れたままの①を入れ油が跳ねるので蓋をしてしばらく置くと落ち着く。焼き目を付けるように焼きザルにとり油をきる

④大匙2の油を鍋に入れ②を入れて炒めネギ、ニンニク、生姜を入れて炒める、調味料を加え2分にる

⑤茄子をいれ2分煮る、片栗を水溶きにして回し入れとろみを付ける

⑥器に盛り別のねぎ小口切りと山椒の粉等をふる

水に濡らした茄子を少量の油で炒めると油で揚げるのに比べると油の吸収が断然少ないのです、そしてザルに取り尚かつ油を落とすので普通のマーボー茄子よりカロリーカット出来るということです。満足感は全く同じ様にあります。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 野菜15品目の夕食 | トップページ | チキンソテーマッシュルームソース »

「中華料理」カテゴリの記事

コメント

遊びに来ました。
このかき氷、どこのでしょうか。ボリューム満点ですね。
岡崎の美術館の近くですか?

カロリーカット麻婆茄子、びっくりです。
水に濡らしたナスという発想が、すごいですね。
でも油が、跳ねそうだなぁ。落ち着くまでが、ドキドキ。

投稿: ラブ | 2006年6月28日 (水) 08時44分

ラブさま
いらっしゃいませ。
プロフィール見せていただきました、生きていくコンセプトがこんなに似ている人が居るとは驚きです。
これからもどうぞ宜しくです。
かき氷は美術館を出て右の和風喫茶です、抹茶の味が良かったです。

朝から台所のお掃除です。

今夜はハーブの料理を作りますので、お暇なときに覗いてください。

投稿: mikage マダム | 2006年6月28日 (水) 09時44分

おはよう、こないだテレビで藤田嗣治を紹介していました、蒸し暑い中いったんですか、テレビと本物は大違いですね、よかったですか?
昨夜は野菜だけのポトフをサラダ代わりに作りました、マダムの献立を見ていると忘れてしまった料理を色々思い出します、マダムはすべての料理の記憶が残ってるって素晴らしい記憶力ですね、マダムの料理を真似したり、昔の記憶をたどったりして、毎日いろんな献立にしています、夫は大喜び、感謝、感謝です。

投稿: まーちゃん | 2006年6月28日 (水) 09時50分

まーちゃん
嬉しいお言葉です。
私も忘れてしまってる料理や二度と同じものが作れないものなどありますよ。
書き留めておけば良かったと思うことしばしばです。

投稿: mikage マダム | 2006年6月28日 (水) 09時59分

まーちゃん、のように毎日マダムのレシピを活用され、夫が喜んでいらっしゃるとか・・
すばらしいですね、私は真似したつもりが手を抜いて、ぜんぜん違うものになっていたり
やはり、このブログを活用されている皆さんは「聡明な女性は料理がうまい」を実践しているんですね。食べることが好きな私は目で楽しみまーす!

投稿: どど | 2006年6月28日 (水) 10時03分

どどさま
作る人ばかりでは世の中上手くいきません、喜んで食べてくれる人がいるからこそ、私は努力して上達するのですから。
これからも甘口の批評家でいてください。

投稿: mikage マダム | 2006年6月28日 (水) 10時57分

今日松山あげを買いました。いつものあげとは全く違った口当たりでした。主人が明日からゴルフ旅行に行くので今日全部使い切りました。いつもの生姜醤油と、きゅうりとあげの炒め物と、お味噌汁にしました。ほかにもおかずを作ったのですが、主人はペロリと食べていました。情報を有難う!

投稿: よりちゃん | 2006年6月28日 (水) 21時25分

よりちゃん
沢山の種類を作られたのですね、炒め物とは知りませんでしたがバラバラにはなりませんか?きゅうりとの相性も良いのでしょうね、参考になります。

投稿: mikage マダム | 2006年6月28日 (水) 22時39分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2404425

この記事へのトラックバック一覧です: カロリーカットマーボー茄子:

« 野菜15品目の夕食 | トップページ | チキンソテーマッシュルームソース »