« デラウェアーのみぞれ和え | トップページ | リフレッシュ »

2006年6月23日 (金)

ヴィシソワーズ

今日は英語のレッスンがあり3時には素足の季節のためのフットケアーに行きました。
たぶんスニーカーをはいていてパンプスというものを履く前の小学生の頃の足の裏、タコや魚の目など全く知らなかった頃の私の足に戻ったのをを見たら感激です、愛おしくてさすりました。

5時から会食で八時の主人の食事時間には帰らなくてはならないのであらかじめ昨日から用意をして出かけました。主人のための・・・

                ☆menu☆

ヴィシソワーズ

ビーフステーキ

サラダ

Dsc00450_1

写真の画像がわるくてごめんなさい、少しお酒を頂きすぎたかもしれないです。
原因が判明しました、照明を忘れていましたトホホ~です。

   ヴィシソワーズ

<材料>じゃがいも大2個、玉葱1/2個、チキンブイヨン2個、水11/2,バター大匙1,牛乳2カップ弱、塩、胡椒

<作り方>
①玉葱はスライスする

②じゃがいもはスライスする

③鍋にバターを入れ①を透明になるまで炒める

④③に②をいれ炒め水、ブイヨン、を入れあくを取りながら弱火で20分程煮る 

⑤ミキサーにかけ、濾して牛乳を入れ塩、胡椒で味を整え冷蔵庫でよく冷やす

器も良く冷やして、注ぐときに密閉容器でシェイクすると泡だって面白い口当たりです。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« デラウェアーのみぞれ和え | トップページ | リフレッシュ »

「フレンチ」カテゴリの記事

コメント

3日間留守していましたが帰ってきて、このブログを見るのは楽しみです。
毎日相変わらずすごいですね。
野菜のパイってどんな味なんでしょうか?
トマトのマリネはまねできそうです。
このごろまた太ってきてので、野菜の料理を
見習いたいと思います。

投稿: どど | 2006年6月23日 (金) 22時46分

ヴィシソワース、私もよく作ります。ジェリーが好きなので。ほとんど同じレシピだけど白ねぎをリークのかわりに入れてます。たまねぎと白ねぎを半々くらいで。シェイクして出すの、おもしろいですね。ぜったいやってみます!この前、カランドリエで前菜に出たのはヴィシソワースを凍らせて小さいグラスに入れてあるのでした。細く切ったねぎが下にしいてありました。ところで昨日のレシピ、職場で見てたら同僚がのぞきに来て、まっさきに立山に注目してました。料理よりまず酒!の人なので。お酒の入ってるいれものもきれいですねえ。

投稿: shokola | 2006年6月23日 (金) 22時48分

どどさま
トマトのマリネは皮を剥くのが面倒だけど次の日でも美味しいですよ。野菜のパイは何時か披露しますね。

投稿: mikage マダム | 2006年6月23日 (金) 23時00分

shokolaさま
リークを入れるのが本当なのですが、手取り早くするには白ネギですよね、私も本当はリークと玉葱を使ったほうが良いです。
輸入自粛していたフランス産の鴨やフォアグラが解禁になったので彼もお喜びでしょう。
昨日の立山最近お気に入りです。でも手に入りにくいです。

投稿: mikage マダム   | 2006年6月23日 (金) 23時10分

毎日ランキングが上がって、122位!すごいですね~!!見るのを楽しみにしています。

投稿: よりちゃん | 2006年6月23日 (金) 23時25分

よりちゃん
本当に皆様のお陰です、この先どうなることでしょう。少し不安!

投稿: mikage マダム | 2006年6月23日 (金) 23時29分

昨日は、何から何までお世話になり、ありがとうございました。本当に感謝しています。
20時にも予約のお客さんでいっぱいで、帰る頃になってやっと席が空き始めていたくらいです。人気のお店なんですね。
それもそのはず、とても美味しかったです。部屋に帰ってきてからもしばらく動く気がしないほどに食べてしまいました。

食のことはマダムに聞くべし。
心からそう思いました。

何かお礼をしたいところですが。マダムだけ次回ご一緒するときは、スパルタヨガにしましょうか・・・?

冗談です。他の方法を考えます 笑。

投稿: jennie | 2006年6月24日 (土) 10時37分

jennieさん
美味しいお誕生日でおめでとうでした。
気になさらないで下さい。ホンのお祝いのつもりですから。

投稿: mikage マダム | 2006年6月24日 (土) 10時59分

ありがとうございます。

本当に美味しかったです。次回は私達の就職が決まり、晴れて正式にどこかの教員になれることが決まった時にでも行きたいと思います。

投稿: jennie | 2006年6月26日 (月) 00時35分

jennieさん
ハレの日のお店に取っておくのは楽しみになって良いですよね、近い将来でしょうね。

投稿: mikage マダム | 2006年6月26日 (月) 07時34分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2347731

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィシソワーズ:

« デラウェアーのみぞれ和え | トップページ | リフレッシュ »