« 鯵のたたき | トップページ | 鱧料理 »

2006年6月12日 (月)

ラタトゥーユ

今日はワールドカップが開催されて日本とオーストラリアの対戦です、見ながらブログを打ってると消えて無くなりやり直しとなりました。今日の献立に早く行きます。

                ☆menu☆

小柱のエスカルゴバター

Dsc00298_1

トマトとアボガドのサラダ

Dsc00297_2

豚肉のラタトゥーユ煮込み

Dsc00300_2

バジリコソースのパスタと

Dsc00302_2

豚肉のラタトゥーユ煮込みとバジリコソースのパスタは相性が良いので一緒に召し上がってください。

サッカー、負けたので落ち着いて書き込みます。 

豚肉のラタトゥーユ煮込み

<材料> 豚ロース肉4枚、茄子2個、赤パプリカ1/2個、ピーマン2個、玉葱1/2個、セロリ1本、ズッキーニー1本、トマト水煮缶1缶、にんにく1片、ベイリーフ1枚、タイム、塩、胡椒、各少々、オリーブオイル50cc、パセリみじん切り大匙2,

<作り方>

①にんにくはみじん切り、玉葱は1.5センチの角切りにする

②茄子、パプリカ、ピーマン、セロリは1.5センチの角切りにする

③ズッキーニーは縦半分に切り1.5センチ煮きる

④鍋にオリーブオイルを入れて①を炒め②を炒めトマトの水煮缶をつぶしながら入れる

⑤煮えたら③をいれ塩、胡椒、ハーブも入れ蓋をして20分炊く

⑥豚肉は筋をきり叩いておく、塩胡椒して小麦粉を付けフライパンにオリーブオイル入れて両面焼く

⑦耐熱皿にラタトゥーユを敷き豚を2枚のせラタトゥーユをいれ又豚を入れ、その上にラタトゥーユをいれる、蓋をする

⑧220度のオーブンで⑦を入れて20分炊く

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 鯵のたたき | トップページ | 鱧料理 »

「フレンチ」カテゴリの記事

コメント

おいしかったです。ごちそうさまでした~。

サッカー残念でしたね。

投稿: Daiz | 2006年6月13日 (火) 10時43分

Daizさん
昨夜は私の横で猛獣が叫んでました。終わると同時にその場でプースカ、プースカ早朝までリビングに居ました。

投稿: mikage マダム | 2006年6月13日 (火) 13時09分

一つ質問がありま~す。ご家族だけの時は
何人分作っているの?あまったらどうして
いるんですか?私なら次の日に又だしそうだけど・・・ マダムはそんな事しないでしょう?

投稿: よりちゃん | 2006年6月13日 (火) 17時16分

よりちゃん
残り物を次の日に又食べるのは嬉しくないので、なるべく2人前作ります。ラタトゥーユは朝ご飯用に多めに作ってた所に来客だったので丁度間に合い良かったです。

投稿: mikage マダム | 2006年6月13日 (火) 17時44分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2192120

この記事へのトラックバック一覧です: ラタトゥーユ:

« 鯵のたたき | トップページ | 鱧料理 »