« アジアンごはん | トップページ | 空豆、椎茸、パプリカ、オリーブオイル焼き »

2006年6月 2日 (金)

鯵ときゅうりの酢の物

今私のマイブームは宮崎産マンゴです、昨日も食べすぎたのか口角が痛いです。マンゴは漆科だそうで漆に弱い人はご注意です、主人も好物なのですか自分で剥いて食べると翌日は顔や手、体まで大変なことになります。だからわたしが一口サイズに切って食べて貰ってます。

30代の美味しんぼさんはボーナスを前借りして一度食べて見てください、40代の美味しんぼさんは誰かの誕生日にかこつけて食べてみてください、50歳以上の方はシーズン中に数回たべても許されるでしょう、どうぞお試しあれ。

今夜のメニューと参りましょう

                ☆menu☆

鯵ときゅうりの酢の物

穴子の大葉巻き、舞茸、独活の芽 天ぷら

肉じゃが

水菜とじゃこのパリパリサラダ

Dsc00127_1

鯵ときゅうりの酢の物

Dsc00125_1

穴子の大葉巻き、舞茸、独活の芽 天ぷら

Dsc00122_1

肉じゃが

Dsc00123_1

水菜とじゃこのパリパリサラダ

鯵ときゅうりの酢の物

<材料>活鯵 中2尾、きゅうり2本、紅たで適宜

  加減酢・・・煮だし汁大匙2,酢大匙4、塩1/2 薄口醤油小匙1

<作り方>

①鯵を3枚におろし(魚やさんでして貰ってもよし)腹身をすき多めの塩を両面にして身を下にしてバットにのせて1時間おく

②ボールに50ccの酢を入れ①を入れて塩を洗い落とし骨抜きで中骨を抜いて頭のほうから薄皮を剥くそれを細作りにする

③きゅうりは板ずりして小口から薄切りにして塩をししなっとなれば揉んで水洗いし水気を絞る

④②③を混ぜて冷やし出す前に加減酢をかけて器にもり紅たでを天盛りにする

夏になれば食べたい一品です、中身と共に器も良く冷やして出してあげたら喜ばれるでしょう、でも気づいてもらえなければ悲しいですよね。う・・・・ファイト!!!

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« アジアンごはん | トップページ | 空豆、椎茸、パプリカ、オリーブオイル焼き »

「和食」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです、毎日楽しく見ています、色々美味しそうなので、明日娘が来るので、ウインナーシュニッツェルを作ります。家族はこんな素敵なお料理が食べれて幸せですね、
鯛のカルパッチョも食べたいな、何味ですか?良かったら教えてください、長く長く続けて下さいね。

投稿: まーちゃん | 2006年6月 2日 (金) 23時03分

まーちゃん
見てくれてたなんて感激です、カルパッチョは湯むきトマトの5ミリ切り、にんにくみじん切り、パセリみじん切り、パルミジャーノデジャーノ、塩、黒胡椒、レモン汁、オリーブオイルです。鯛の上にこの順番に掛けていけば出来上がります。試して見てください感想聞かせてね。

投稿: mikage マダム | 2006年6月 2日 (金) 23時17分

毎日メニューを見るだけで、半分頂いたような気になります。本当にこんな、メニューがどうしたら次々に思い浮かぶのですか?
取り合わせがすごいです。あれも食べたいこれも食べたい、という気分を全部満足させてくれる、メニューですね。
今日はどんなメニュー?とわくわくしながら
開いています。

投稿: どど(旧姓ようこ) | 2006年6月 3日 (土) 10時58分

どど様
お褒めいただきありがとうございます。今日私が食べたいものを作っているだけなんですのよ。食いしん坊だから出来ることもあるのです。これからも乞うご期待!

投稿: mikage マダム | 2006年6月 3日 (土) 20時25分

 私もとど様と同じ、毎日このページを開けるのが楽しみです。今日はウインナーシュニッツェルを作りました、アンチョビーペーストの味が、かつとよく合い、美味しかったです、ちなみに他の料理は、トマト味の5色野菜のスープ、ポテトサラダ、アサリのボンゴレにしました。としさんのお料理は見た目もすっきりしていて素敵ですね、私は雑なので、としさんを見習い美しくしなければ、

投稿: まーちゃん | 2006年6月 3日 (土) 22時22分

まーちゃん
ウインナーシュニッツェル気に入って頂けて嬉しいです、トマト味の5色野菜のスープってどんなのかしら、ミネストローネかな?ご馳走でお嬢さん喜ばれたでしょうね。ちなみに私はとしさんではなくマダムですから。よろしく!

投稿: mikage | 2006年6月 3日 (土) 22時40分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2042579

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵ときゅうりの酢の物:

« アジアンごはん | トップページ | 空豆、椎茸、パプリカ、オリーブオイル焼き »