« 伝承らっきょうの甘酢漬け | トップページ | でべらの正しい食しかた »

2006年6月 5日 (月)

鰯のにぎり寿司

最近鰯が捕れないため値段が高騰してます、捕鯨禁止になったためくじらが増え大量の鰯を食べるためでは無いでしょうか。私は鯨と水菜のはりはり鍋が好きですがなかなか鯨がお高いし、質が良くないため食べることがままなりません。

きのうから携帯の調子が悪く朝からDoCoMoへ行って直して貰いました、その帰りそごう百貨店へ寄ったところお刺身用の鰯がありました。久しぶりに鰯のにぎり寿司が食べたいと思い買い求めました。

☆menu☆

アスパラガスのお浸し

くみ上げ湯葉豆腐

新じゃが、鶏肉、ほうれん草炊き合わせ

鯖味噌煮

鰯にぎり寿司

Dsc00157

アスパラガスのお浸しと汲み上げ湯葉豆腐ゆず胡椒添え

Dsc00161

新じゃが、鶏肉、ほうれん草炊き合わせ

Dsc00163

鯖の味噌煮

Dsc00160

鰯のにぎり寿司

鰯のにぎり寿司

<材料>鰯10匹、ご飯一合分、寿司酢・・・酢25cc、砂糖小匙2弱、塩小匙2/3、、昆布少々、青ネギ、土生姜

<作り方>

 ①鰯は手で頭と内臓を取る、腹から開いて中骨と尻尾を取る

②両面塩をしてバットに身を下にして並べ冷蔵庫に1時間置いておく 

③小さいボールに酢を入れ鰯を洗う、薄皮を引く身が柔らかいので丁寧にする

④寿司酢を溶かし昆布を入れて置く

⑤ご飯に寿司酢を混ぜ、握る。

⑥③をペーパータオルに乗せて酢を切り⑤に乗せる

⑦ネギは刻みネギ、生姜は摺り下ろし⑥の上に乗せる

新じゃが、鶏肉、ほうれん草炊き合わせ 

<材料>新じゃが(中)6個、鶏肉100グラム、ほうれん草又は菊菜、新生姜

     だし2カップ、濃い口醤油大匙3、味醂大匙3,砂糖小匙2

<作り方>

①新じゃがは皮を剥き2~3個に切る

②鶏肉は粗みじんに刻む

③青菜は湯がいて3センチに切り水気を絞っておく

④新生姜は細い千切りで一度みずに離してザルに取る

⑤だしと調味料②を鍋に入れ火に掛け沸騰したら①を入れて中火~弱火でたく、竹串が通れば③を入れ暖まれば器に盛り④を天盛りにする 

鰯のにぎり寿司は出来たてを食べたら素晴らしく美味しかったです、今度は何時出会えるか判らないと思うと大変惜しく感じました。巷の鰯屋さんは大変でしょうね、お気の毒に思います。捕鯨禁止反対!

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 伝承らっきょうの甘酢漬け | トップページ | でべらの正しい食しかた »

「和食」カテゴリの記事

コメント

今日は主人の甥がきたので、空豆、椎茸、パブリカのオリーブオイル焼きを作りました、色も綺麗で、簡単で美味しい、最高でした、マダムのお料理は安心で嬉しいです。5色野菜のスープはミネストローネの味ですが、私は毎日5色の野菜を食べるようにしています。今日もありがとう。

投稿: まーちゃん | 2006年6月 6日 (火) 01時21分

まーちゃん
何時もご愛読ありがとうございます。行きつけのお店でオーダーするときは良いけど、初めての所では不安に思うのと同じで私の味を知ってくれてるから受け入れやすいのでしょうね。スープにはトマトの缶詰をいれますか?体に良さそうです。オリーブオイル焼きは空豆の食べ方の一つですが椎茸が美味しいと思いませんか?

投稿: mikage マダム | 2006年6月 6日 (火) 08時00分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2085262

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯のにぎり寿司:

« 伝承らっきょうの甘酢漬け | トップページ | でべらの正しい食しかた »