« 豪華版ランチ | トップページ | ラタトゥーユ »

2006年6月11日 (日)

鯵のたたき

実に親しい人の結婚式にご招待を受けホテルオークラへ出かけました、久しぶりにお会いする方々との会話が弾みお式までの時間が瞬く間に過ぎてしまいました。

和やかにお式、披露宴と新郎、新婦の人生で一番嬉しそうな笑顔を見ることが出来ました。

私も幸せのお裾分けを頂戴したお陰で上の階のラウンジで3時間も浮かれてしまいました。

本日は先週に引き続き明石の魚の棚へ昼網みを買い物に行きました、活け海老本日は500グラム1000円でした、釣り鯵は3匹1000円でした。本日は・・

 ☆menu☆ 

鯵のたたき

活け海老からあげ

鯵塩焼き

ゴーヤ、豚、もやし、キムチ炒め

Dsc00290

庭のもみじを一枝添えて涼しげなお酒です

Dsc00281

活け海老からあげ

Dsc00292

鯵のたたき

Dsc00288

ゴーヤ、豚、もやし、キムチ炒め

のたたき

<材料>活け鯵2尾、 ネギ、 生姜、 大葉、 みょうが、 紅たで、適宜 ポン酢

①鯵は3枚におろし、皮を引き骨を取る、3ミリの斜め切りにする

②ネギは小口切り、生姜はみじん切り、大葉は半分にきり千切り、みょうがは小口切り、にする

③①②紅たでを混ぜ器に盛りポン酢を添える

活けの釣り鯵は身が透き通るように美しいです、たっぷりの薬味を混ぜてポン酢につけ冷酒で頂きました、一口ごとにため息が出ます。夏のお味ですね。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 豪華版ランチ | トップページ | ラタトゥーユ »

「和食」カテゴリの記事

コメント

えびおいしそーです☆
やっぱり活けエビはよいですなぁ。

投稿: yuko | 2006年6月12日 (月) 11時59分

yukoさん
頭からパリパリ食べられるからカルシューム一杯で貴方にはぴったりのお料理ですね。
自転車で明石までひとっ走り!
お買い物に行ってはいかが?

投稿: mikage マダム | 2006年6月12日 (月) 13時14分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2174930

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵のたたき:

« 豪華版ランチ | トップページ | ラタトゥーユ »