« 鱧料理 | トップページ | 黒豚冷しゃぶラー油ソース »

2006年6月14日 (水)

茄子のはさみ揚げ

今朝はお天気は良く風も心地よく、ソファーで朝刊を読んでいるといつの間にか微睡んでいました、それも2時間!まどろむではなく熟睡ですねこれは。

一つのプランターに3種類の違った色のアジサイが咲いていました、土場のアルカリ性や酸性の多さによって色が変わると子供の頃おばあちゃんが言ってたのをずーっと信じていたのにどうしてかな?

同じ家で育った姉妹でも性格は千差万別と言うのと同じ事にしておきましょうか、ちなみに私は一人っ子ですけど・・・今夜は・・・

                ☆menu☆

レタス巻き

厚揚げ、小松菜、豚肉炒め、オイスターソース

茄子のはさみ揚げ

冷麺

Dsc00308_1

レタス巻き

Dsc00310_1

厚揚げ、小松菜、豚肉炒め、オイスターソース

Dsc00311_1

茄子のはさみ揚げ

Dsc00312_1

冷麺

茄子のはさみ揚げ

<材料>5人分

茄子5個、豚ミンチ180g、ネギ&人参みじん切り各大匙3弱、生姜みじん切り小匙1,片栗粉大匙1,溶き卵大匙1/2、塩小1/2、胡椒、 付け合わせ・・もやし、トマト等

A ・・溶き卵1/2個分、片栗粉大匙4

辛子、酢、醤油

<作り方>

①茄子はがくをを切り落とし、たてに4カ所縞に皮を剥き縦2つに切りさらにたてに切り込みを入れる(切り外さないように) 中に片栗粉をぬりつける

②ボールにミンチ、他の材料を入れ手でよく混ぜる、10等分しておく

③茄子の間に②を詰める、Aを溶いて刷毛でミンチの部分のみに塗る

④中温の油で3分揚げる斜め3つにきる

⑤付け合わせのもやしは塩湯がきしてザルに取りさましておくトマトは櫛切りにする

⑥辛子酢醤油を添えて出す

このメニューは私が大学生の時にお料理のお稽古で習ったものですが、その後は私の無くてはならない夏の一品となっています。食べる度に当時の事を思い出します、青春まっただ中でした。当時の料理ノートに空白の部分が有りますそれはお付き合いしていた今の主人とデートするためにお休みしたからです。今は亡き母にお月謝をだまし取っていた事を懺悔します。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 鱧料理 | トップページ | 黒豚冷しゃぶラー油ソース »

「中華料理」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです、4日間出かけクタクタです、
明日もあさっても出かけます。偶然ですが、厚揚げ、小松菜、豚の炒め物、我が家と同じでした、私は塩、コショー、にんにく、タイのシーズニング醤油味でした。自分で考えると、味が重なったり、偏りが有るので、いつも参考にさせてもらってるよ、明日は魚の甘酢あんかけをします、なすのはさみ揚げも美味しそうね、土曜日に作ろうかな、

投稿: まーちゃん | 2006年6月14日 (水) 23時16分

まーちゃん
良かった~お元気なんで!
凄い偶然ね、小松菜はビタミンがほうれん草より多いそうで、炒めても歯触りがいい物ね。タイのナンプラーも大好きよ、タイでは炒め物はほとんど生状態でしたがそれが美味しいのよ。どうしても家庭料理は炒めすぎるから参考にしています。明日も毎度あり~~

投稿: mikage マダム | 2006年6月14日 (水) 23時34分

あじさいは根が深いので土の場所によってアルカリと酸性のちがうところに根がいくとおなじ木でもピンクと青になるそうですよ。
でもプランターは不思議です。ねこがおしっこでも???
レタスづつみもおいしいですね~☆
だいすきです~。
ちなみに私はお月謝だましとったりしたことないですよっ!!!!

投稿: yuko | 2006年6月15日 (木) 08時06分

yukoさん
ねこのおしっこね~?
あなたの発想はユニークですね。
ご自分で今はお月謝を支払ってるからもったいないでしょう。お稽古は続けましょうね。

投稿: mikage マダム | 2006年6月15日 (木) 08時28分

ナスのはさみ揚げのエピソードが素敵ですね
お料理から青春がよみがえるなんて、羨ましい!今日は午後からの仕事で夕方6時過ぎに帰ってくるので、簡単に出来るものをします
小松菜を頂きます。頭の中にいつも簡単に出来るもの・・・なんて考えているから
ダメですね。

投稿: どど | 2006年6月15日 (木) 09時19分

どどさま
お料理にまつわる良い思い出ばかりではなく
これを作ったときに言い争いをしたな、とかこれは批判されたからもう絶対作らないとか、色んな事があって面白いですね。
時間の無いときは簡単な物で良いじゃないですか、簡単な物ほどお金がかかりますが。

投稿: mikage マダム | 2006年6月15日 (木) 16時00分

そうです!同じ親に育てられた3姉妹でも
性格も顔も全く違います。一人っ子がうらやましい!!!
これから冷麺美味しい季節ですね~
タレの作り方教えて欲しいな!

投稿: よりちゃん | 2006年6月15日 (木) 16時55分

よりちゃん
一昔前少し暑くなると冷麺が食べたくなって探しまわって東亜食堂で食べたことあるのおぼえてる?最近いったことある?
冷麺のたれは鶏ガラスープ、砂糖、醤油、酢、(その他ゴマペースト、ラー油などお好みで)ですがレシピを作って無くてお味を見ながらな物でごめんなさい、考えておきます。

投稿: mikage マダム | 2006年6月15日 (木) 22時39分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2213173

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子のはさみ揚げ:

« 鱧料理 | トップページ | 黒豚冷しゃぶラー油ソース »