« 茄子のはさみ揚げ | トップページ | そばつゆ仕立て黒豚しゃぶ »

2006年6月15日 (木)

黒豚冷しゃぶラー油ソース

月に1度の京都の料理屋さんへ食事会へ出かけました、京都も雨でお店のお玄関まで来ると柏葉アジサイの白い色がうっとうしい気分を一掃してくれました。

女将さんの笑顔に迎えられお座敷に上がりご挨拶をし、お床拝見をしておしぼりを使うと、アンティークのリキュールグラスに氷りと梅酒が入って出てきました。のどにスルリと流れます。まず最初の1品は鱧とジュンサイのジュレ掛けです、とても良い塩梅の酢加減に柚子の香りが清々しい、見た目も緑の蓮の葉が清々しいです。

Dsc00314

楽しい時間をたっぷりと過ごした後は、ご主人様のために夕食の準備に掛かりました

           ☆menu☆

空豆塩湯がき・・・頂き物の無農薬、有機栽培の空豆です

ポテトサラダ

袋豆腐かりかりちりめん

黒豚冷しゃぶラー油ソース

照り焼きチキン

Dsc00319

空豆塩湯がき、ポテトサラダ

Dsc00322

袋豆腐かりかりちりめん

Dsc00321

黒豚冷しゃぶラー油ソース

Dsc00320

照り焼きチキン

黒豚冷しゃぶラー油ソース

<材料>黒豚肩ロースしゃぶしゃぶ用、きゅうり2本、ウーロン茶1リットル、

ソース・・・オイスターソース大匙2,醤油大匙2,砂糖大1/2、ラー油大匙2、にんにくみじん切り大匙1

<作り方>

①鍋に水1リットルを入れ沸騰したら茶葉1/2カップを入れて5分置く

②①を沸騰させ豚を入れてしゃぶしゃぶしてペーパータオルの上に取り出し冷ます

③きゅうりは長さを半分に切りピラーで薄くそぐ、氷水に5分漬け水気を取る

④豚肉をお皿のまわりに置ききゅうりを真ん中にこんもりともる、ソースを掛ける

自家製のラー油は美味しいですが又何時かのせましょう。

私のお腹の満足度が影響しているような献立で申し訳ないです。

袋豆腐なるものを買ってみましたが盛りつけると見場が悪く感心しません、食べてみたら味もこれまた感心しませんでした。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 茄子のはさみ揚げ | トップページ | そばつゆ仕立て黒豚しゃぶ »

「中華料理」カテゴリの記事

「美味しいお店」カテゴリの記事

コメント

冷えた豆腐を食べる季節になりましたね。大豆好きとしては、たまりません。
六甲道の商店街には、「まめ清」というお豆腐屋さんがあって、私はそこの湯葉巻き豆腐が美味しいので大好きです。男前豆腐と同様、豆腐にしては少々お高いというのが難点ですけどね。大豆製品には目がないもので。

ラー油なんて、市販のものを買うイメージしかありませんでした。さすがマダムですね。作り方をアップされること、楽しみにしています。だからといって倣って作るとは限りませんが・・・。

投稿: jennie | 2006年6月16日 (金) 01時00分

jennieさん
発表会も終わられてのんびり出来てますか?
「まめ清」私も見つけて2度買いました、有馬にも有るのですよ。住吉の「山口とうふ」の湯葉豆腐はどうですか?私は好きですが。
ラー油を作ると餃子を食べたくなると言うパブロフの犬状態です。

投稿: mikage マダム | 2006年6月16日 (金) 07時52分

ウーロン茶でしゃぶしゃぶするとおいしくなるんですか???不思議。
空豆はいかがでしたでしょうか?
鼻なめられたにおいしなかった?

投稿: yuko | 2006年6月16日 (金) 15時25分

あっっ。そうです。
こないだウインナーシュニツェルつくりました~。
おいしくできましたよー。
ありがとございました☆

投稿: yuko | 2006年6月16日 (金) 15時28分

yukoさん
今年は本気で空豆好きですよ、湯がき方の問題です皺が出来るまで湯がいたのではいけませんね。今度トライしてみてご覧。
ウインナーシュニッツェルできた?良かったね。如何に薄くするかがポイントよ。

投稿: mikage マダム | 2006年6月16日 (金) 16時13分

これまたさすがマダムですね。まめ清をご存知でしたか。「山口とうふ」は知りませんでした。ちょっと調べた感じでは有名なところのようですね。是非買ってみたいと思います。

発表会は無事に終えましたが、今年は学生の最終年限なのでなかなかゆっくりはできません。また次の金曜にも研究発表があるので、その準備に追われています。学生の特権、夏休みまでこのペースで頑張ります!!

投稿: jennie | 2006年6月17日 (土) 09時36分

まめ清の前を西に行った所のお肉屋さんへ今日も行ってきました。

「山口とうふ」でゆばとうふを買ってみてください、2人で1パックで充分です。
水、日がお休みです、晴れの日に自転車でひとっ走りしてください。

夏休みいいな~~。

投稿: mikage マダム | 2006年6月17日 (土) 16時27分

今日は、甲南大学の講義が早く終わったので(といっても、学生が来ず、開店休業状態だったので休講にしました)、早速「山口どうふ」に行ってきました。
一瞬、勢いの良いおじさんとおばさんに怯みそうになりましたが、ゆばどうふを購入し、食してみました。
大豆好きを公言しているのに、この味を知らなかったとは・・・。とても美味しかったです。
これは頻繁に買いに行かねば!!
ナイス情報をありがとうございました~☆

投稿: jennie | 2006年6月19日 (月) 21時02分

jennieさん
先生が来て生徒が来ないとは本末転倒ですね、時代が変わったものだと驚きです。
湯葉豆腐美味しかったですか、良かったです。お店で並んで順番が来るまでの間少し緊張しませんか?もたついてはいけないようなムードですよね。

投稿: mikage マダム | 2006年6月19日 (月) 21時14分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2230211

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豚冷しゃぶラー油ソース:

« 茄子のはさみ揚げ | トップページ | そばつゆ仕立て黒豚しゃぶ »