« ネギ盛り牛肉炒め | トップページ | トマトのマリネ »

2006年6月20日 (火)

新じゃがと牛肉炒め

深夜12時40分迄夜空を見ていましたが、お月様は残念ながらお出ましではなかったのです、明日は1時6分が月の出の時間です。寝てることでしょう。

舌クリーナーなる物を皆さんはおつかいですか?

Dsc00414

以前歯医者さんで歯の磨き方のポスターを見ていたら最後に歯ブラシで舌を磨く絵がありギョッとしました、(私はしてなかったからです)

それ以後実行してましたが物の本で歯ブラシでこすると舌に良くないので舌クリーナーを使うようにと有りましたので探し求めて使っています。毎朝歯ブラシの前にします、寝る前は電動歯ブラシで3分磨きその後、歯間ブラシでコシコシ1カ所で5回(歯医者さんのご指導で)結構歯磨きの時間が長いように思います。

目指せ8020!・・・・80歳で自分の歯が20本有るようにという運動です。でもそれまで生きているかどうかが問題です。歯だけ丈夫でもね・・・・。

今夜の夕食は・・・     

    ☆menu☆

松山あげとししとう

Age

Dsc00413

べらの南蛮漬け

Dsc00411

新じゃがと牛肉炒め

Dsc00415

水茄子、きゅうり、茗荷淺漬け

Dsc00416

蓮根のきんぴら

Dsc00412

松山あげは普通の薄揚げとは全く異なった食感で焼いて生姜しょうゆを付けて食べると表現の仕様がないほど初めての感覚です。

   新じゃがと牛肉炒め

<材料>新じゃが 大3個、牛網焼き用150g、生姜、青ネギ適宜

<作り方>
①新じゃがは皮を剥き薄切りにして千切りにしたら水に離し、流水にさらす。ザルに取り水気を切る

②牛肉は千切りにし酒、醤油で下味をつける

③鍋に油を入れ千切り生姜と②を入れ炒める、①を加え炒め塩少々、胡椒、酒、醤油で味付けする、手早くいためシャキシャキ感を残す、器に盛り青ネギを振る、お好みでラー油を掛ける

新じゃがの季節に是非お試し下さい。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« ネギ盛り牛肉炒め | トップページ | トマトのマリネ »

「中華料理」カテゴリの記事

「美味しいお取り寄せ」カテゴリの記事

コメント

私はマダムの追っかけみたいです、昨夜のおかずを今日食べました、美味しかったですよ、色々作ってみると、酒に合うものが多いなーと思ってました、マダムもコメントに書かれていましたね、少しアレンジして作っています、我が家はあまりお酒を飲みませんので。ところで、こないだNHKで舌を拭くと良いと言ってましたよ、このブラシよさそうですね、追っかけの私としては、買いたいです、どちらに売ってましたか。おやすみなさい

投稿: まーちゃん | 2006年6月21日 (水) 00時09分

主人が薄揚を焼いて生姜醤油で食べるのが好きなのですが、是非一度この松山あげを食べてみたいです。どこでゲットすればいいのですか?しし唐を添えるところはさすがマダム!

投稿: よりちゃん | 2006年6月21日 (水) 00時25分

まーちゃん
お酒飲みでごめんなさい。
アレンジしてくださいね。
舌クリーナーはコープの個別配達で注文しました。お休みなさい。

投稿: mikage マダム | 2006年6月21日 (水) 00時44分

よりちゃん
弓場線の新生堂で130円位だと思います。
食べたらビックリよ。ぜひお買い求め下さい。

投稿: mikage マダム | 2006年6月21日 (水) 00時55分

濡らしたガーゼを指に巻き付けてやさしくなでるだけでもぜんぜん違いますよ。

松山あげおいしかったですね。
なんと表現したらよいのかわからないですがおいしかったです。
兎に角おいしいんです。
みなさんも見つけたら買って食べましょう。

ランキング286位でしたね。
明日は何位でしょう??

また楽しみが増えました。

人気blogランキングってのを押せばランクがあがるのでしょうか??

投稿: Daiz | 2006年6月21日 (水) 02時06分

Daizさん
舌をガーゼで・・・プロの技ですね。
人気blogランキング朝は258位になってました。どうしたらカウントされるのか判らないですね。

投稿: mikage マダム | 2006年6月21日 (水) 07時49分

以前知り合いが自分のHPを作っていて、それのランキングを上げたいから何度もアクセスしてと頼まれた事があります。
今日新生堂に行って来たとこ、残念!近い内に又行って買って来ま~す!

投稿: よりちゃん | 2006年6月21日 (水) 20時22分

よりちゃん
そーなんですか、何度もアクセスすると上がるの?blogランキングの所押さなくても良いのかな、何も判らないままどうなるのかと他だ見てるだけなのよ。
今日から写真に力を入れてみようとやってみました、如何なものでしょうか。

投稿: mikage マダム | 2006年6月21日 (水) 21時08分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2302791

この記事へのトラックバック一覧です: 新じゃがと牛肉炒め:

» 日本刀のような自分の歯で一生食べる為には? [歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。]
歯が抜けると、噛む力が大幅に弱まります。また抜けたままにしておくと、歯が動いて噛み合わせが乱れはじめるのです。歯と歯の間に隙間ができると食べ物がはさまりやすくなり、そこから虫歯や歯周病になる可能性が高くなります。まずは、最初の一本を失わないこと。...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 1日 (月) 22時38分

« ネギ盛り牛肉炒め | トップページ | トマトのマリネ »