« ラタトゥーユ | トップページ | 茄子のはさみ揚げ »

2006年6月13日 (火)

鱧料理

今朝神鍋高原でロッジを経営している知人から土付きの姫竹が届きました、今夜は皮付きのまま焼いて食べてみることにします。残りは湯がいて厚揚げと炊きましょう。

そろそろ鱧の季節です、綺麗な鱧を1匹買い求め2人分なら3品出来そうなので今夜は・・・

                ☆menu☆

鱧 きゅうり三杯酢

はも湯引き 茗荷 梅肉

鱧ささがき鍋

茄子 ししとう 豚 味噌煮

Dsc00303_1

鱧 きゅうり三杯酢

Dsc00304

はも湯引き 茗荷 梅肉

Dsc00307

鱧ささがき鍋

Dsc00305

茄子 ししとう 豚 味噌煮

鱧 きゅうり 三杯酢 

<材料> 5人前

鱧 10センチ、きゅうり 2本、酢大匙4,薄口醤油大匙1,味醂大匙1/2

<作り方>

①鱧はお魚屋さんで骨きりしてもらい、2センチ幅に切る。

②鍋に熱湯をわかし①を入れ10秒で取り出し氷水に取る、冷えればペーパータオルに取る

③きゅうりは板ずりして小口から薄切りにする、塩をしてしなっとなれば揉んで水洗いして絞る

④②と③を和えて器に盛り三杯酢をかける

鱧ささがき鍋

<材料> 鱧 300g、ゴボウ1本、生椎茸5枚、三つ葉1束、卵5個

<作り方>

①鱧は上記と同じく湯引きしておく

②ゴボウは笹がきにする

③生椎茸は薄切りにする

④三つ葉は2センチのざく切りにする

⑤卵は割りほぐす

⑥出し汁 400cc、酒100cc、味醂100cc、砂糖小匙1、濃い口醤油70ccを土鍋に入れて火に掛け沸騰したら②を入れ又沸騰したら③①を入れる

⑦火が通れば④を入れ⑤を流し入れ卵とじにする

⑧粉山椒を振って食す

鱧は1匹買ってきたら真ん中の良いところは湯引きで(落としとも言う)出し、頭と尾の方を酢の物や鍋に使うと良いです。

梅肉は梅干しを裏ごしして煮きり酒でのばし、醤油で味を整える、酸っぱければ味醂で調節する、減塩の梅干しの場合は醤油のみで良いです。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« ラタトゥーユ | トップページ | 茄子のはさみ揚げ »

「和食」カテゴリの記事

コメント

もう鱧なんですね~~~~☆
マダムの鱧葛だたきのお吸い物また食べさせて下さい♪

今晩、我が家はマダムレシピの”蛸とオクラの生姜酢”でした。お酢の物が食べたくなる季節ですよね。先日は鯵ときゅうりをつくりました。紅たでを忘れてしまい見た目が今ひとつで残念でした。

我が家は、日本の敗戦でかなり落ち込み気味です。

投稿: しみとも | 2006年6月13日 (火) 22時15分

しみともさん
今日お魚屋さんで何にしようかしばし考えてましたが鱧にしました、少し小さめでした、葛たたきはある程度大きな方が良いですね。

投稿: mikage マダム | 2006年6月13日 (火) 22時29分

鱧の季節なんですね~~~!
鱧を1匹買って3種類ですか・・プロですね

10日間見られなかった分まとめて見せていただきました。

「らっきょう」ですが、一度味見したいなー。

投稿: どど | 2006年6月13日 (火) 23時23分

どどさま
長らくのご無沙汰です。
はい!私はプロ並み?なんです。ウフッ!
今らっきょうを食べて見ました、まだ少し早いようです。今週土曜日に又1キロ漬けますから、出来たらお知らせしますね。食べてみて下さい。

投稿: mikage マダム | 2006年6月13日 (火) 23時56分

鱧たべたい・・・・・。

投稿: yuko | 2006年6月15日 (木) 08時08分

yukoさん
これから美味しくなるので楽しみにしててね。照り焼きも美味しいですよ。

投稿: mikage マダム | 2006年6月15日 (木) 08時31分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2200420

この記事へのトラックバック一覧です: 鱧料理:

« ラタトゥーユ | トップページ | 茄子のはさみ揚げ »