« トマトのマリネ | トップページ | ヴィシソワーズ »

2006年6月22日 (木)

デラウェアーのみぞれ和え

梅雨入りはしたものの雨量の少ない日々でしたが今日からしばらくは雨模様ですね。

昨日はしっかりとした夕食だったので今夜はあっさりと・・・

☆menu ☆

Dsc00435

デラウェアーのみぞれ和え

Dsc00448

とまと、きゅうり、若布、茗荷、大葉の梅酢和え

Dsc00447

焼き茄子(出し汁、薄口醤油に漬けて冷やす)

Dsc00442

炊き合わせ(凍りとうふ、椎茸、人参、新ゴボウ、三度豆)

Dsc00449

鰻の蒲焼き

    デラウェアーのみぞれ和え

<材料>種なしデラウェアー適宜、大根おろし1/4カップ、レモン汁1/2個分、旨み調味料少々

<作り方>
①デラウェアーは皮を取っておく

②大根おろしをザルに取り水分を減らし、レモン汁、極少量の旨み調味料を混ぜてその中に①を混ぜる冷蔵庫で冷やす

簡単なお料理ですが先付けとしては今日の様なお天気にはぴったりでしょう。

お酒好き夫婦の我が家では夕飯にご飯を食べることは希なのですが、さすがに鰻の蒲焼きはご飯を誘います、炊いておいて良かったです。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« トマトのマリネ | トップページ | ヴィシソワーズ »

「和食」カテゴリの記事

コメント

なんだかpcが変になってこのブログに何度もアクセスしてしまいました。これってランキングに貢献しているかな?
デラウエアーのみぞれ和えって食べた事無いけど、どんな味するのかな?近い内に一度作ってみますね。

投稿: よりちゃん | 2006年6月22日 (木) 22時01分

よりちゃん
9時台はアクセス数54件でした、10時7分で10時台は5件ですが堂なんでしょうね。デラウェアーとレモンで甘く酸っぱい大根おろしって、そのままです。

投稿: mikage マダム | 2006年6月22日 (木) 22時10分

焼き茄子の写真がとてもおいしそうにとれてますね。
食べたい。今日はブラジル戦ですね。
ブラジルをみたいですがまぶたがもう閉じそうです。

あぁ~おなかへってきた。

投稿: Daiz | 2006年6月23日 (金) 01時19分

Daizさん
私なぜか焼き茄子とコロッケを作るのが嫌いのです、でも辛抱してヤキヤキしました。
我が家も2時前に寝てしまいました。

投稿: mikage マダム | 2006年6月23日 (金) 08時02分

今日は焼きなすを作ります、写真が上手に撮れているのか、光った感じが、私のには、有りませんが、油など入れませんよね。昨夜は早く寝て、5時過ぎに起きサッカーの最後を見ました、残念でしたね。

投稿: まーちゃん | 2006年6月23日 (金) 10時39分

まーちゃん
焼き茄子は普通に焼くだけです。
朝のワイドショーでサッカーの結果を見てガッカリでした、川口は良く止めたのにね。
残念!

投稿: mikage マダム | 2006年6月23日 (金) 10時49分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2333427

この記事へのトラックバック一覧です: デラウェアーのみぞれ和え:

« トマトのマリネ | トップページ | ヴィシソワーズ »