« 空豆、椎茸、パプリカ、オリーブオイル焼き | トップページ | 鰯のにぎり寿司 »

2006年6月 4日 (日)

伝承らっきょうの甘酢漬け

カレーライス、ハヤシライス、チャーハン等味付けご飯に無くてはならないらっきょうですが、私はどうしても市販の物は美味しく頂いたことがないのです。カレーライスの美味しいと言われているお店でもらっきょうを食べるとがっかりしてしまいます。

夜はおよばれで夕飯を作らないので朝からっきょうを漬けました、義母から教わったものでここ20年以上毎年欠かすことなく漬けています。紹介します。

                ☆menu☆

らっきょうの甘酢漬け

<材料> 土付きらっきょう 1.2kg 氷砂糖 350g~400g 酢 塩 鷹の爪2~3本Dsc00131

①土付きらっきょうは上記の様に両端を切り落とし1枚剥く。

②ボールに入れて優しくもみ洗いして土を洗い流す

③ザルに取り水を切る

④ボールに入れてたっぷりの塩を振りラップをして一晩置く

⑤鍋にお湯を沸騰させ一度にらっきょうを入れ10秒でザルにあける、あおいでさます。

⑥冷めれば瓶に入れ唐辛子氷砂糖を上に載せ、らっきょうが浸るところまで酢を注ぎ入れる。

⑦蓋をして冷蔵庫で保存する

Dsc00152

市販の土付きらっきょうは1.2kg入りです、これをお掃除すれば1kgぐらいになります。塩やお砂糖の加減は一度作ってみてご自分のお味を見つけられたら良いと思います。

まだ1~2週間はらっきょうを売ってるでしょうからお時間の有る方はどうぞお作りください。

どんなお味か試してから来年トライする方は今月末に瓶を持って我が家に取りに来て下さい。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 空豆、椎茸、パプリカ、オリーブオイル焼き | トップページ | 鰯のにぎり寿司 »

「和食」カテゴリの記事

コメント

ごめんなさ~い!!
差し上げる自信がなかったもので・・・・
(実は生クリームが無かったので生クリーム入りと言うコーヒークリームを使いました)
らっっきょの事本当ですね。
私も常々思っていました。でも自分で漬けた
事は無かったのでレシピを教えてもらったので時間があれば今年は漬けて見ようと思いました。

投稿: よりちゃん | 2006年6月 4日 (日) 20時31分

よりちゃん
コーヒーフレッシュでも出来るでしょう?脂肪分が少ないだけでいけると思いますよ。
らっきょうはご不満におもってらっしゃるなら是非自家製にチャレンジしてみてください、感激しますよ、血液さらさら効果が有ると言われてるので一杯食べられるし良いことずくめです。

投稿: mikage マダム | 2006年6月 4日 (日) 22時42分

このらっきょうはほんとにおいしいですよね。
実家のらっきょうはよく漬かって味も濃い味なのでマダムの家のが好きです。

投稿: Daiz | 2006年6月 7日 (水) 09時08分

ありがとうやンした。てやんでーがぬけねーぜ!今からフレンチ食べに行くのにどうしよう?こまっちまうぜー

投稿: mikage マダム | 2006年6月 7日 (水) 11時41分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2064560

この記事へのトラックバック一覧です: 伝承らっきょうの甘酢漬け:

« 空豆、椎茸、パプリカ、オリーブオイル焼き | トップページ | 鰯のにぎり寿司 »