« STARCKのメガネが | トップページ | きゅうりの箸休め »

2006年7月 5日 (水)

合鴨ロース

包丁が欲しいのと研いでもらいたいので阪急百貨店へ行きました。

私が使ってる物は「有次(ありつぐ)」というメーカーの物です、お嫁入り道具に持ってきた物と買い足した物など何本かあり、もうすでに30年は使って、研いでしている物は形状はかなり違っています。売り場に行くと和包丁と洋包丁も沢山の種類がありさんざん迷いやっと1本買い求めました。

弘法も筆をえらびますよ。

Dsc00614

Dsc00615

料理好きは包丁が大事ですよね。

さらの包丁を使うとなると何だかウキウキして食材を買いこんでしまいました。

夕方、丁度お友達が近くまで来ると言うことで食事に誘い包丁の切れ味を存分に確かめる事が出来ました、気持ちが良い切れ具合です、千切り、小口切り、腕が上がったかと勘違いするほど細かく切れます。流石「有次」です。

今夜のメニューは・・・

            ☆menu☆

鯵ときゅうり、茗荷の酢の物

Dsc00622

合鴨ロース

Dsc00618

しろ菜とあげの煮物

Dsc00620

椎茸アスパラガス焼きもの

Dsc00623

豆ご飯

アサリの酒蒸しをするつもりで砂出しをしていたのを忘れてしまい後片付けをしていたら出てきて後悔しました。

京野菜のスーヨーきゅうりという物があります。

Dsc00616

表面がぶつぶつしています、少し細いです、中のワタの部分が少ないので揉み瓜にするとシャキシャキの歯触りです。これは新鮮な物で花が付いていました。

   合鴨ロース

<材料>合鴨ロース1枚、生姜、青ネギ適宜

<作り方>

①合鴨は余分な油や筋を取りきれいにし、皮に1センチ幅で切り込みを入れる

②熱したフライパンに皮を下にしてこんがりきつね色になるまで余分な油を捨てて焼く

③最後に身の方をさっとあぶる程度に焼く

④鍋に酒1/2カップ、みりん大匙1,砂糖大匙1,濃い口醤油大匙21/2を沸騰させる

⑤合鴨の皮を下にして入れ落としぶたをして途中かえしながら5~6分弱火で煮て取り出しホイルを掛けて落ち着かせる

⑥生姜は千切り、青ネギは斜め細切りにする

⑦⑤が冷めたら薄切りにする、煮汁に片栗の水溶でとろみを付ける

取り皿に鴨、ねぎ、生姜をとりたれを掛けて一緒に食べます。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« STARCKのメガネが | トップページ | きゅうりの箸休め »

「和食」カテゴリの記事

コメント

有次で買うなら京都に来たときにすれば品数が多いのでは。観光客が多くて磨ぎに出すと1ヶ月掛かりますが。先日の豆腐屋ジョニーですが今年始に好奇心に駆られて試しましたが大変おいしのですが余りにキッチユな名前と容器でバカにされると思い誰にも云いませんでした。京都の老舗の豆腐より美味しいです。

投稿: 京gee | 2006年7月 5日 (水) 19時25分

無性にかぼちゃが食べたくて、マダムのかぼちゃと鶏丸の煮物を今晩作りましたが、
鶏丸があんなに手が込んだものだったので
私は鶏をそのまま使いました。
なんせ、仕事が終わって帰ってきたのが
6時。もう夫は待っていたので、あわてて作りました。でも美味しかったです。

投稿: どど | 2006年7月 5日 (水) 20時20分

京Geeさま
錦の有次は買っても歯を立てると云って10分は待たされますし研ぎは送って貰うのに送料が掛かります、阪急は早いし200円で送ってくれます。
「風に吹かれて豆腐やジョニー」は買うとき恥ずかしいですが豆の味が濃くて美味しいですよね。

投稿: mikage マダム | 2006年7月 5日 (水) 21時05分

どどさま
何気なくみえる鶏丸ですがまだ手が混んでることは昆布とお湯の中で湯がいています。
お味が違うかどうかは定かでは有りませんが。

投稿: mikage マダム | 2006年7月 5日 (水) 21時10分

今夜私もアナゴときゅうりの酢の物をしました。何か入れないと物足りないので庭の山椒の葉を入れましたが、冥加を入れると大人の味になりますね。今度しま~す。

豆腐やジョニーは何の事だろうと思っていました。HPを見ました。この辺でもかえるのですか?

投稿: よりちゃん | 2006年7月 5日 (水) 22時49分

よりちゃん
豆腐屋さんのホームページ何かで賞を取っただけ有って面白いでしょ。
以前はデパートで売っていたけど・・
金曜日に行くので見てきましょうね。

投稿: mikage マダム | 2006年7月 6日 (木) 00時18分

おはよう、白味噌田楽作ってみました、赤みそと少し違い、美味しいでした、沢山作りましたが食べやすく、全部食べました、私はイカリの懐石白味噌を使っています。

投稿: まーちゃん | 2006年7月 6日 (木) 10時50分

まーちゃん
私も間に合わないときはイカリのものを使っています。
あのお味噌に辛子とお酢を入れたら辛子酢味噌が美味しくできます、でも食べてしまったのですか・・・
また作って下さい。

投稿: mikage マダム | 2006年7月 6日 (木) 12時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2486980

この記事へのトラックバック一覧です: 合鴨ロース:

« STARCKのメガネが | トップページ | きゅうりの箸休め »