« 青椒牛肉絲 | トップページ | 日本海にて »

2006年7月15日 (土)

ちぢれ蛸の生姜酢

Dsc00768

蛸にもシーズンがあり夏には美味しくなります。

蛸で有名な明石の昼網をお昼過ぎに買うことが出来ます。

一匹では多いので今日は足を一本買い求めました。

                      ☆menu☆

水菜とカリカリおじゃこと温泉卵のサラダ

オイルでおじゃこをかりっと炒めて水菜にかけて温泉卵を乗せ出汁醤油を掛け卵を絡めて頂きます。

Dsc00770

すなずりの塩焼き

すなずりは皮を綺麗に取り去れば更に美味しいです

Dsc00774

ずいきとお揚げさんのたいたん(京都のおばんざいです)

Dsc00764

茄子の田舎煮

乱切りした茄子をごま油で炒めて出汁、酒、醤油、砂糖でにたものです、茗荷を乗せています

Dsc00762

水茄子のぬかずけ

泉州の水茄子は包丁で切るより手で裂いた方が美味しいと昔から言われています

Dsc00776

本日のお酒です・・・気がついた時には写真も撮らずに飲んでいました

Dsc00778

  ちぢれ蛸の生姜酢  

<材料>5人前  蛸の足2本、きゅうり2本、生姜、
      土佐酢・・・出汁100cc、薄口醤油25cc、砂糖小匙1,酢25~30cc

<作り方>
①蛸の吸盤をまな板に押しつけてくっつけて置く、皮を剥く

②身を薄くそぎ切りにし、吸盤は一つずつ皮から切り離す

③塩熱湯で身は湯引きにして氷りにとり、吸盤は身より少し長い時間湯がき氷りにとる。
ペーパータオルで水気を取る

④きゅうりは揉み瓜にする

⑤生姜は摺り下ろす

⑥器に蛸、吸盤、きゅうり、おろし生姜を盛り土佐酢をかける

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 青椒牛肉絲 | トップページ | 日本海にて »

「和食」カテゴリの記事

コメント

ちぢれ蛸とは?さっと湯がくのですか?

ところで すずきの蒸し物の時にコメント
を書いたつもりなのですが、私送信しなかったのかしら?(この頃自信がありません(^^ゞ )

投稿: よりちゃん | 2006年7月16日 (日) 11時18分

蛸も関西の夏の代表的な魚ですね。
先日泉佐野漁港に行ったときも沢山売られていました。
香港も1時間以上かかる西貢の港で漁船から買うのですが
有る時も無いときもあります。
リスクが多すぎるので偶にしか買いに行きません。
刺身も、たこ焼きも良いし、韓国風の蛸フェも大好きです。

投稿: ayhk | 2006年7月17日 (月) 07時55分

私は食べ物に好き嫌いがありませんので
何でも食べますが、とくに茄子が好きです。
このようなローカロリーでそれで美味しい
夕食メニューを考えるのがプロですね。
さっそく「蛸」と「すなずり」を真似します。がその前に買い物に行かなくては!
昨日も今日も雨なので出不精になっています

投稿: どど | 2006年7月17日 (月) 09時53分

よりちゃん
確かにコメント頂きました、私が間違ってすずきの回は全て消去してしまい又やり直しましたゴメンナサイ。

投稿: mikage マダム | 2006年7月17日 (月) 16時45分

ayhkさま
食べたことが無いのですが韓国の蛸フエは蛸の種類がちがうようですね、子蛸で足が
長かったような・・
私は蟹フェが好きです。そうだ!今日は豆腐チゲにします、ヒントを有り難うございました。

投稿: mikage マダム | 2006年7月17日 (月) 16時51分

どどさま
私も茄子が好きです、茄子のイタリアンも好きですがどうしてもカロリーが高くなりますから和食の方がメタボリックシンドロームの予防に良いのではと思います。

蛸は薄く削ぎきりした方が良いです。梅肉も又さっぱりとおいしいです。

投稿: mikage マダム | 2006年7月17日 (月) 16時59分

素敵なプログ楽しみに見てます。庶民派な私ですがマダムのお料理を参考にさせていただいてます。私も神戸市在中ですので、食材購入お勧めのお店等が有れば教えて下さい。又、調理をする際下ごしらえでいかにきれいでおいしくする秘訣があれば是非教えて下さい。

投稿: マダムファン | 2006年7月22日 (土) 20時57分

マダムファンさま
見てくださって有り難うございます。メールを下さり嬉しいです。
お店の紹介を随時しようと思うのですがまだ出来なくてゴメンナサイ。
下ごしらえの秘訣ですか?・・・
大きさを揃えて切るとか、飾り包丁をするとか、面取りをするとかでは無いでしょうか。適切ではないかも知れませんが又聞いて下さい。

投稿: mikage マダム | 2006年7月23日 (日) 01時06分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2655082

この記事へのトラックバック一覧です: ちぢれ蛸の生姜酢:

« 青椒牛肉絲 | トップページ | 日本海にて »