« 鶏すき焼き風煮 | トップページ | 石焼きビビンバ »

2006年7月31日 (月)

天ぷらそうめん

今日は薄曇りで風があり湿度は70%ですが過ごしやすく感じました、そこで天ぷらを揚げてみようという気になりました。

Dsc01128

夏ばて知らずの私です、天ぷらを揚げても油あたりすることなく美味しく頂くことが出来ます。

今日はササミを大葉で巻いて揚げたものが食べたくなりこの献立にしました。

先付けに卵豆腐を作って冷やさなくてはと思い朝の片付けのついでにお出汁を取り卵豆腐を蒸していたのですが、何分他の片付けをやりながらな物で気づいたときには、鬆(す)が入ってしまいました。

とても写真に撮ってお見せできる物ではないので省略します、お味は良かったのに残念です。

       ☆menu☆

卵豆腐

間引き菜のおしたし

Dsc01121

鰻ざく・・・揉み瓜にしたきゅうりにレンジに20秒かけた鰻、二杯酢をかけて

Dsc01125

天ぷらと素麺

Dsc01131_1

天ぷらの材料は・・・ササミ大葉巻き、茄子、玉葱、アスパラガス、舞茸、赤パプリカ、茗荷

素麺には柚子を擂って振りかけています

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますの

|

« 鶏すき焼き風煮 | トップページ | 石焼きビビンバ »

「和食」カテゴリの記事

コメント

夫の帰宅が遅いので、あまりてんぷらはしませんが、ささみに大葉を巻いたのを作ってみます、冥加も美味しそうですね、明日の晩御飯も決まってうれしいです。
今日椎茸をオリーブオイルにつけて焼きました、何度食べても美味しいね。

投稿: まーちゃん | 2006年8月 1日 (火) 00時42分

まーちゃん
ササミを大葉で巻いたら楊枝で縫うように止めてください。
茗荷好きの家人に私のも譲ってあげましたもっと作れば良かったです。

日清の「コツの要らない天ぷら粉」で揚げると冷めてもぱりっとしています、使ってみられますか?

投稿: mikage マダム | 2006年8月 1日 (火) 07時29分

我が家には素麺がたくさんあります。
お昼に食べるぐらいでしたが、夕食にもこのようにすると、いいですね。天ぷら蕎麦があるんですから、一緒ですね。

投稿: どど | 2006年8月 1日 (火) 23時03分

どどさま
私は1日1麺と言うぐらい好きなのですがやはり夕飯にお素麺は寂しいので考えて作ってみました。余れば次の日に天ぷらにゅうめんで楽しむことが出来ます。

投稿: mikage マダム | 2006年8月 1日 (火) 23時14分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2877415

この記事へのトラックバック一覧です: 天ぷらそうめん:

« 鶏すき焼き風煮 | トップページ | 石焼きビビンバ »