« ハンバーガーとガスパッチョ | トップページ | すずきの蒸し物中華風 »

2006年7月12日 (水)

小芋の煮物

先日来より我が家に両手に収まる程の小型パソコンが有ります。あまりの小ささに拡大レンズのメガネを掛けないと見えません。これは便利なのか不便なのか微妙な所です。

家人は3時間程の睡眠で夢中になってます。ご紹介します。

Dsc00733

・・・でどうなの?と思ってしまう無知な私です。

所で我が家の夕食です

               ☆menu☆

山口県「白銀」のかまぼこ、きゅうり、大葉、梅肉和え

Dsc00719_1

白銀のかまぼこは弾力、歯ごたえが大好きです。梅田阪急で買えます

川津海老かき揚げ、茄子、ししとう、白舞茸、茗荷、大葉の天ぷら

Dsc00726

かなりカリカリに揚がり大葉などは噛めばほろほろと砕けますが写真で伝わりますかどうか?

蒸し野菜

ダイエット食で作りましたが辛くて残してしまいました

Dsc00724

小芋の煮物

Dsc00723

<材料>小芋15個、出し汁1カップ、味醂大匙1,酒大匙3.塩小匙1/2弱、砂糖大匙1強、薄口醤油大匙1/2~三度豆適宜、柚子

<作り方>
①小芋は洗って砂を落とし、上下をきり落とし六方に皮を剥き水洗いする

②鍋に①を入れかぶる程の水と少しの米を入れ火に掛け竹串が通る迄湯がく

③水道の蛇口の下へ鍋を置き水を流しながらそーっと小芋のぬめりを取る

④鍋に小芋と調味料をいれ火に掛け煮立ったら弱火で煮含める。

⑤三度豆は両端を落とし塩湯がきして水に取る

⑥④を冷やして冷めたら⑤を漬ける

⑦器に盛りすり柚子を掛ける

小芋の大きさにより出し汁の分量は加減してください、被る程度のおだしが必要です。

冷めてくるときに味がしみ込むので時間の余裕がある時にお作り下さい。

by 助っ人
少し新しいパソコンにも慣れましたので、レシピ集に追加しました。
暫くしてないと仕方を忘れてしまっていて疲れます。
ところで、新しいパソコンは重さが492gのvaioのtypeU(FlashMemoryType)です。どこでも、パソコンどこでもinternetですが、画面の文字が小さいので絶対に老眼鏡が必要です。でも拡大画面もあるので慣れればなんとかなると思います・・・
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/U/
一度見てください

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« ハンバーガーとガスパッチョ | トップページ | すずきの蒸し物中華風 »

「和食」カテゴリの記事

コメント

助っ人さんは、本当にパソコンで遊ぶのが好きなんですねーー!
マダム、ダイエット食の何が辛かったのですか?
画面でも分かるくらい、おいしそうな、ぱりぱり感が伝わってくる天婦羅です。
先日テレビで冬瓜の浅漬けの胡麻和えがおいしそうだったので作りました。おいしかったです。冬瓜は生でも美味しいですね。

投稿: どど | 2006年7月12日 (水) 23時22分

ダイエット食に太もやしを使ってしまいました、火の通り具合が分からずやりすぎたのでササミがぱさぱさで全くダメでした。

冬瓜の淺漬け?ですか、想像もつきません、瓜ならしますが。
是非ともレシピ教えて下さい。

投稿: mikage マダム | 2006年7月12日 (水) 23時58分

お早うございます。
今の時期小芋美味しいですね。
先日1kg皆で食べました。
海老掻き揚げ上手に揚がっていますね。
私は先日、白魚とミツバの掻揚げを天茶用に
揚げましたが、からっと揚がりませんでした。

投稿: ayhk | 2006年7月13日 (木) 08時09分

冬瓜の浅漬けは、マダムが作っている瓜の浅漬けと同じだと思いますよ。
冬瓜を薄く切って、塩もみして胡麻和えです。胡麻のペースト和えでした。でも何でも合いそうでした。私がマダムにレシピをお教えするなんて!ごめんなさい、こんな簡単で

投稿: どど | 2006年7月13日 (木) 08時56分

ayhkさま
きぬかつぎも今が旬ですね。白魚はこの辺では5月頃しか手に入りません。
日清”コツのいらない天ぷら粉”を白魚にまぶしその後天ぷら衣に付けて揚げると本当にパリッと口に刺さるぐらい(ごめんなさい少しオーバーでした)上手にできます。
一度お試し下さい。

投稿: mikage マダム | 2006年7月13日 (木) 10時53分

どどさま
冬瓜の皮は硬いですから緑の部分は取るのでしょうね、やってみます、ありがとうございました。

投稿: mikage マダム | 2006年7月13日 (木) 10時56分

申し訳ないです!きちんと書かなければなりませんね。皮はむきます。横2センチ、縦
5センチぐらいに切りますが、あまり薄くすると、歯ごたえがありません、それから
作って思ったのですが、塩をしてあまり長く置くと歯ごたえが無くなるようです。

投稿: どど | 2006年7月13日 (木) 11時56分

どどさま
ご丁寧にありがとうございました。
解りました。
塩をして長く置くと水分が出すぎますものね。

投稿: mikage マダム | 2006年7月13日 (木) 13時27分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2613010

この記事へのトラックバック一覧です: 小芋の煮物:

« ハンバーガーとガスパッチョ | トップページ | すずきの蒸し物中華風 »