« 今日は何の日? | トップページ | フレンチレストラン »

2006年7月20日 (木)

たらば蟹2色ソース

Dsc00844_1

昨日から大雨で避難勧告がでたり土砂崩れや土石流など各地に被害が出ています、集中的に同じ所に度々の大雨で被害が出てお気の毒です。

速く梅雨前線が遠ざかってくれることを祈ります。

10時前に料理のお稽古に出かけるために雨用の服装と靴を履き表に出ると雨がやんでいました、ラッキーなのか?それなら又違うお洋服にすれば良かったわなどと思いながら出かけました。

1時半にお稽古が終わりすぐさま電車に飛び乗り自宅に舞い戻ると、すでに3人がヨガのスタンバイオーケーで私も急いで着替え、やる前から汗が出ました。

久しぶりのヨガですが今日は先生の勢いがよろしく1時間半のパワーヨガでハードでした。

あすの体のきしみが心配です。

疲れながらも今夜の献立は・・・

               ☆menu☆

先付け

Dsc00852

かまぼこ(きゅうり、大葉)、昆布明太子、ボイルドタン(ピクルス)らっきょう、ズリにんにく醤油漬け、わさび昆布、茗荷ともろみ

鯛のあら炊き

Dsc00850

到来物のたらば蟹です、兎に角大きいのです。

さばいて半分食べることにしました、サウザンアイランドと三杯酢を用意しました。

付け合わせは花丸きゅうりです。

Dsc00846_1

サウザンアイランド
<材料>玉葱、ピクルス、ピーマン、イタリアンパセリ、マヨネーズ、ケッチャップ、レモン汁、リーペリンソース、胡椒、全て様子を見ながら適宜、花丸きゅうり

<作り方>
①材料をみじん切りにして全てを混ぜる。

②花丸きゅうりは板ずりして斜めに細かく包丁を入れ180度廻して同じ方向に包丁を入れる、斜め切りにする

半分で充分でした、果たして明日は何に変身することやら。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 今日は何の日? | トップページ | フレンチレストラン »

「和食」カテゴリの記事

コメント

半分であれですか?すごいですね。
綺麗に身を取っていますが、マダムがされたんですか?2種類の味が楽しめていいですね。蟹は三杯酢と決めてかかっていました。
ほんと、考えが貧困です。

投稿: どど | 2006年7月20日 (木) 22時32分

どどさま
タラバ蟹は皮が柔らかいのでばらしやすいです。キッチンばさみを使ってすれば簡単に出来ます。
私は三杯酢が好きなのですが家人はマヨネーズ族なもので別に作りました。

投稿: mikage マダム | 2006年7月20日 (木) 23時25分

あら?勢いがよろしかったでしたか?私に若干の筋肉痛があり、yoganeseのヨガが久しぶりなこともあったので、少し控えめにしたつもりだったのですが・・・。でも、じわっと汗を掻きそうなポーズが多かったのは確かです。これに懲りず、是非次回からも参加してくださいね。でも、手は抜きませんよ。

あと、いつものことながら、ご自宅を利用させていただき、ありがとうございます。今回は、美味しいケーキまで頂いて、感謝しています。危うく昼食を抜いて授業をするところだったので、エネルギー補給にもなりました。

投稿: jennie | 2006年7月21日 (金) 21時37分

jennieさま
私は腹筋、側筋?(脇腹)が今日も痛いですが気持ちいいです。
是非近々お願いします。一人ではさぼってしまう物ですから。
何時でも家をお使い下さい。
食事はちゃんと取りましょうー。

投稿: mikage マダム | 2006年7月21日 (金) 22時21分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2722391

この記事へのトラックバック一覧です: たらば蟹2色ソース:

« 今日は何の日? | トップページ | フレンチレストラン »