« 夏の花 | トップページ | スパむすび »

2006年7月22日 (土)

カリビアン シュリンプ カクテル

Dsc00891

新鮮な海老を頂いたもので、シュリンプカクテルを作りました。

前菜によく冷えた物は食欲を誘います。

先日の蟹半分でクリームコロッケをつくりました。

イタリヤ土産で頂いた透明なバルサミコ酢の栓をあけました、初めて使いますさてお味は?

                 ☆menu☆

カリビアンシュリンプカクテル

トマトサラダ

Dsc00893

トマトの上に紫玉葱みじんきり、バジル千切りを乗せて塩、粗挽き胡椒をしてオリーブオイルとバルサミコ酢を掛けました。思ったより酸味が少なく甘さの方が勝っています。

蟹クリームコロッケ

Dsc00896  

トロリと柔らかいクリームコロッケが好きなのですが作るときが大変なのでギリギリの所で我慢します。ラップで形作り冷凍して、卵と小麦粉を混ぜて付けパン粉をまぶし揚げます。

ソースは赤ワイン、マデラ酒を煮詰めケチャップ、ウスターソースと混ぜます。

  カリビアンシュリンプカクテル

<材料>活海老 200g、マヨネーズ1/2カップ、エシャロットみじん切り2個分、にんにく1片、ケチャップ大匙1,タバスコ少々、ライム1/4~1/2個、サラダ菜等青み

<作り方>
①海老は頭と背腸を取り塩熱湯でさっと湯がきザルに取る

②皮を剥く

③調味料をボールに入れにんにくをつぶし、ライムを絞り入れる、よく混ぜる

④海老を入れ混ぜて冷蔵庫で冷やす

⑤カクテルグラスなどにサラダ菜などを敷いて上に盛る、ライムを添えても良い

この一品はビールよりよく冷えた白ワインが宜しいようです。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 夏の花 | トップページ | スパむすび »

「フレンチ」カテゴリの記事

コメント

シュリンプカクテル!なんてレストランで食べるもの?メニューに出てくることがやはり、違う!クリームコロッケ大好きでーす。
まあ、大好きであれば作ればいいのよねー。
ごもっともです、ハイッ。
子供たちが小さい時に作った記憶が・・・・
「長野」は神戸人にはそのような評価なんですね。でも岩盤浴に行く途中にあるので
入る前に寄って食べると汗の出かたが違います

投稿: どど | 2006年7月23日 (日) 08時23分

どどさま
カレーうどんをそのためにお召し上がりになるなら諦めてください。
何か他に発汗作用のある美味しい物が近くに有ればいいですのにね。

投稿: mikage マダム | 2006年7月23日 (日) 09時24分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2749751

この記事へのトラックバック一覧です: カリビアン シュリンプ カクテル:

« 夏の花 | トップページ | スパむすび »