« ササミときゅうりの胡麻酢和え | トップページ | 〆鯖、又はきずし »

2006年7月26日 (水)

下準備

土曜日には家人の誕生日をお友達とともに祝って頂こうと我が家でパーティーを開きます。

その時にタンシチューを出すつもりでお肉屋さんにお願いして良いタンをいれてもらいました。

仕事から帰ったら今夜シチューを焚くと家人が言うので下ごしらえをして待っています、タンシチューを焚くのは彼の分野なのです。

Dsc01032

私は分量の野菜を切っておくだけです。

調味料も出し準備万端です。我が家ではデミグラスソースの缶詰等は使わず全て手作りです。

7時半、帰ってきました。食事もしないで調理に取りかかり、私は今日の食事の写真撮影も終わりテーブルセッティングも出来、おあずけ状態でビールを飲んで待っています。

8時過ぎオーブンにほりこみやっと食事を開始です、これから3時間後11時にオーブンからだしソースを濾して煮詰め、仕上げに入ります。

冷やして冷蔵庫で寝かして出番を待ちます。お肉屋さんがいつものタンより今回のは1ランク上の物ですと自信有りそうでしたからかなり期待しています。

パーティでの写真をお待ち下さい。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますの

|

« ササミときゅうりの胡麻酢和え | トップページ | 〆鯖、又はきずし »

「洋食」カテゴリの記事

コメント

バングラディッシュのカレーはドライカレーであっさりしていました。食べる前にレモンをかけるのです。やってみたららっきょを食べるのと同じ感じでした。包丁には布巾を巻いていました。マダムのコメントを見て さらしを巻いてあげました。(親心?)
上等のタンの様でさぞかし美味しいでしょうね。

投稿: よりちゃん | 2006年7月26日 (水) 22時20分

よりちゃん
成年が包丁をサラシに巻いて歩いてて職質にあったら捕まりますね。とても親にカレーを作るために東京から来たとは思いませんものね。(笑)

投稿: mikage マダム | 2006年7月26日 (水) 23時04分

タンシチューは時間がかかるんですね、
その分、美味しさも倍増ですね。
思い浮かべるだけで唾液の分泌が良くなりました。

投稿: どど | 2006年7月27日 (木) 00時12分

どどさま
家中良い香りで私もお腹が鳴ります。

投稿: mikage マダム | 2006年7月27日 (木) 00時26分

前にタンシチユーお下さると言われて話し込み貰うのを忘れ残念でした。一度ぜひ食べさして下さい。

投稿: 京gee | 2006年7月27日 (木) 23時10分

京geeさま
思い出しました!
こちらへお出での折には前もってお知らせ下さい。準備しておきます。

投稿: mikage マダム | 2006年7月27日 (木) 23時53分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2812454

この記事へのトラックバック一覧です: 下準備:

« ササミときゅうりの胡麻酢和え | トップページ | 〆鯖、又はきずし »