« ハーブいっぱい料理 | トップページ | 神戸ビーフのすき焼き »

2006年7月 9日 (日)

鱧と松茸の鍋

梅雨時に一瞬松茸が採れるときが有ります。

3駅離れた大きな商店街へ出かけてお店屋さんを一軒一軒覗いて買い物しながら歩いていると、八百屋さんに松茸が並んでいました。値段からすると外国産でしょうが・・

思わず他を見ていた家人を手招きしました。

「あ~松茸!」

「鱧鍋する?」

「それしよう!」

「お魚屋さんに鱧が有るか電話してみる。」

と言うことで一瞬にして話がまとまりました。

と言うことで今夜の献立は・・・

             ☆menu☆ 

ひらめの向こう付け

Dsc00686

きんぴらゴボウ

Dsc00681

鱧と松茸の鍋

Dsc00691_2

鱧鍋をするときに何時も迷うことが有ります、それは上品な吉兆風にするか、はも料理で有名な淡路島風、特産の玉葱が入ったものでお味が濃いめです。

どちらも決めがたく美味しいのです。

迷ったあげく玉葱入りのやや濃いめ味で吉兆風、と言うことはマダム特製と言うことのになりますが、それに致します。鱧、玉葱共に淡路産ですから相性が良いでしょう。

最後はやはり淡路産のそうめんを入れて閉めることにします。

お魚屋さんのご厚意で鱧の骨を余分に頂きましたので大変美味しいお出しが出来ました。

     鱧と松茸の鍋

<材料> 鱧、松茸、豆腐、三つ葉、すだち

<作り方>
①鱧は骨切りをして貰っておく

②松茸は洗って適当に切る

③豆腐は奴にきる

④三つ葉は5センチ切りにする

⑤すだちはは横2つ切り

⑥水1カップに鰹、昆布各3gの割合で出しを取り、鱧の骨を入れて10分程灰汁を取りながら煮る

⑦薄口醤油、塩、酒、で吸物より少し濃い味の出しを作る

⑧鍋に出しを張り玉葱を炊いて煮えれば豆腐を入れ、鱧と三つ葉はしゃぶしゃぶにして

器に取る、出汁とすだちをふり頂きます

Dsc00685

頂き物のお漬けもの数々です。

どうしてもご飯が進みます。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« ハーブいっぱい料理 | トップページ | 神戸ビーフのすき焼き »

「和食」カテゴリの記事

コメント

鱧と松茸なーんて、すごいですね、さすが
マダムの家は食すものが違う!!
吉兆ふう、でも淡路ふうでも、どっちでも
いいから、食べてみたいでーす。
今日、白アスパラガスを買って、ステーキふう、にして食べましたが、他に料理法は無いですか?

投稿: どど | 2006年7月 9日 (日) 21時24分

どどさま
鱧の季節になれば生きてる中に後何回食べられるかしらなんて考えてしまいます。
やっぱり食いしん坊なのですね。

アスパラガスのカルボナーラ仕立てを見てください、このレシピは美味しいですよ。

投稿: mikage マダム | 2006年7月 9日 (日) 22時06分

もう鱧鍋ですか~~  いいな~~
ところで、今日の写真は今まで以上にきれい
に映っていますね。明るさといい、ピントと
いい。すご~く美味しそう!!

投稿: よりちゃん | 2006年7月10日 (月) 00時48分

よりちゃん
写真は勉強中です、他のブログを見てアングルや明るさなど試行錯誤です。
明るい方が良いようですか?

投稿: mikage マダム | 2006年7月10日 (月) 00時53分

初めまして、TBさせて頂きました。
私も昨夜鱧鍋でした。
大きな鱧だったので美味しくいただけました。

投稿: ayhk | 2006年7月11日 (火) 11時48分

ayhkさま
初めまして、ブログ拝見致しました。食の好みが余りに似ていて驚いてます。我が家も丹波のお漬け物を今朝たべました。
週末主人はダイビングをして浜で待つ私に獲物を運んでくれるでしょう。

投稿: mikage マダム | 2006年7月11日 (火) 12時11分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2553238

この記事へのトラックバック一覧です: 鱧と松茸の鍋:

» 泉州の鱧の鍋 [アジアの片隅で@香港、大阪、南通、海の中]
昨夜は仲間10人集まり香港の我家で鱧鍋会。 土曜日に泉佐野漁港で7000円で買った生の鱧を使いました。 骨切してもらって持って帰りました。 大阪黒門市場で買ったキヌカツギ、1kgあったがペロリ 鱧の子の卵とじ 鱧の肝や内蔵の煮物。 阪神デパ地下の大井の神戸牛はタタキにしました。1kg以上あり大きいので、 4つに割り、塩胡椒し下ろしニンニクを塗りつけ下準備 これは私が担当、大きいのでフライパンで焼くのは大変 柔らかいので切るのは簡単 出来上がりに自家製の... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 11時45分

» 日本料理とワイン [Ideale Story]
うちの実家は寿司屋をやっていますので、昔からお寿司やいわゆる日本料理、特にお魚... [続きを読む]

受信: 2006年8月25日 (金) 13時18分

« ハーブいっぱい料理 | トップページ | 神戸ビーフのすき焼き »