« 家庭の春巻き | トップページ | STARCKのメガネが »

2006年7月 3日 (月)

穴子茶漬け

今日は法事で朝から出かけて会食もあり、たっぷり頂きました。

Dsc00598

テーブルの上で蟹が・・・・・私は食べられません!

夕食の時間になってもお腹が空かないので買ってきた鮑をガーリックバターで炒めてビールを飲み、穴子茶漬けをしました。

  穴子茶漬け

Dsc00591 

<材料>焼き穴子、新漬け沢庵、三つ葉、わさび、醤油、海苔
<作り方>
①写真は2~3人前です、穴子、沢庵は千切りにして三つ葉はざくきりにする

②お椀にご飯を入れ上に3色の具ともみ海苔、わさび、醤油少々を入れる

③煎茶、ほうじ茶など好みのお茶をかけて頂きます

Dsc00594_1

お寿司屋さんで最後にお新香巻きのお茶漬けを食べさせてくれるところがあり、あまりの美味しさに我が家風にアレンジして良く頂きます。

穴子はやはり明石の天然物は格別おいしいです。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 家庭の春巻き | トップページ | STARCKのメガネが »

「和食」カテゴリの記事

コメント

お茶漬け大好きどどより、マダムに質問です
上記の美味しそうな穴子の茶漬けをしてみたいと思いますが、この新漬け沢庵は、どこで求めたらよいですか、他に注意点はないですか。

投稿: どど | 2006年7月 3日 (月) 20時22分

どどさま
私はイカリで買い求めました。
ご飯と具は同量位入れても良いです、お醤油は少なめにしお味を見てから足した方が安心です。
食欲のない時(私は皆無です)でも美味しく頂けると思います、勿論寿司飯で作ればより美味しいです。

投稿: mikage マダム | 2006年7月 3日 (月) 20時51分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2471225

この記事へのトラックバック一覧です: 穴子茶漬け:

« 家庭の春巻き | トップページ | STARCKのメガネが »