« すずきの蒸し物中華風 | トップページ | ちぢれ蛸の生姜酢 »

2006年7月14日 (金)

青椒牛肉絲

Dsc00753

自家菜園で採れたピーマン、玉葱を頂いたので青椒牛肉絲を作りましょう。

中華料理店では油通しをしますが家庭ではかなりの勇気が要りますから今日は後始末が簡単な方法でいってみます。

              ☆menu☆

青椒牛肉絲

タイ風オムレツ

Dsc00758

お中元で特別な卵を頂いたので並のたまごを消費するべく作りましたが、タイで食べる卵は美味しいのです。鶏肉の消費量は多いそうですが卵の味との関係は知りません。

焼きフォー

Dsc00761

朝食にフォー(ベトナムの米粉で作った麺)を作ったのですが湯がきすぎたので焼きそばにしました。タイの唐辛子をスライスしナンプラーに漬けた物と、酢に漬けた物を作ります、お好みでかけていただきます。

  青椒牛肉絲

<材料>牛肉200g、ピーマン1袋~、赤パプリカ1/2個、玉葱1/2個、ニンニクみじん切り大匙1,生姜、ネギ各小匙1,
調味料・・・・オイスターソース、醤油、各大匙1/2、砂糖1/2、酒大匙1/2、塩、胡椒、水大匙4,片栗粉大匙1/2     

<作り方>
①牛肉は千切りにして醤油、酒、水、片栗粉、各大匙1を加えて揉み込む

②玉葱は縦のスライスにする

③ピーマン、パプリカは両端を切り落とし開いて種を取り太さを揃えて縦の千切りにする

④フライパンにごま油入れて①を炒め色が変わればニンニク、生姜、ネギを加え香りを出す

⑤②③と炒めていき調味料を入れて絡める

火を通しすぎないように、余熱を考えて少し早めにお皿に取るように。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« すずきの蒸し物中華風 | トップページ | ちぢれ蛸の生姜酢 »

「中華料理」カテゴリの記事

コメント

この頃ヤケにアジヤに凝てますね。一度チェンマイのクツキング スクールに来ませんか野外でリゾート風でよろしいよ。

投稿: 京gee | 2006年7月14日 (金) 14時01分

京Geeさま
行きたいのは山々です~、深層心理でアジアへ行きたいのでしょうか?
何時になればつかの間のリゾートではなく京Geeのような本当のリゾートが出来るのでしょうか。羨ましい限りです。
I really hope so.

投稿: mikage マダム | 2006年7月14日 (金) 21時07分

京gee様
私もぜひチェンマイのクッキングスクールに
行きたいです!!

マダムのところへは自家菜園の野菜や特別な卵やハーブなどが届けられますね。
やはり料理好きな所へは自然に特別な食材が集まるんですね、我が家へはビールや醤油や
ハムなどごく当たり前のものです。
やはり当方の料理下手を皆さんご存知??

投稿: どど | 2006年7月15日 (土) 00時09分

どどさま
チェンマイへ行きたいですよね~京Geeさまは1ヶ月も居るのですからこれぞリゾートですよね。いいね~。
我が家にもビールは届きますよ、醤油は・・?

投稿: mikage マダム | 2006年7月15日 (土) 00時23分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2640708

この記事へのトラックバック一覧です: 青椒牛肉絲:

« すずきの蒸し物中華風 | トップページ | ちぢれ蛸の生姜酢 »