« 鱧と松茸の鍋 | トップページ | ハンバーガーとガスパッチョ »

2006年7月10日 (月)

神戸ビーフのすき焼き

大阪府交野市私市(きさいち)にあるインド料理屋さんへ行ってきました。外観も中も雰囲気のある建物で面白かったです。

Dsc00695

Dsc00704 

約120年前に建てられた物を解体移築し、日本古来の建築工法で建てた家です。

中に座って見渡すとじんわりと懐かしさが込み上げてきます。

食後は車で日本最大の吊り橋、星のブランコ へ向かいました。車で近くまでいけると思い気軽に行ったのが大間違いで山を一つ超えるほど登りました。

高所恐怖症の私は生まれてこの方吊り橋は見るのがせいいっぱいでしたが、星のブランコは頑丈な造りだったので渡りきることが出来ました。気持ちが良かったです。

Img00041

30度以上の気温で汗をたっぷりかきましたが、うぐいすの鳴いている姿を初めて見ることが出来ました。ホーホケキョというのに体全体を震わせ力一杯振り絞っているようでした。

たまにはお肉をがっつり食べたいので今日は頑張って神戸ビーフのすき焼きです。

Dsc00680_1

如何でしょうかこの美しさ!

大層高級品に見えますでしょうねデパートなら100g3000円位でしょうか。私のお気に入りのお店では何とこの神戸ビーフが100g1000円です。勿論ショーケースの右の方にはもっと素晴らしい商品が有ります。

その他のメニューは・・

小鯛の笹漬けときゅうりの酢の物

ずいきのゴマクリーム和え

Dsc00707

ずいきのゴマクリーム和え

①ずいきの皮を剥き縦に細く切り長さは4センチに切りそろえ熱湯に酢を落とし湯がく、水にさらす。

②絞って水気を取り、出汁に薄口醤油、塩を入れて少し炊いて下味を付ける

③ゴマクリームをすり鉢に入れ煮きり酒を少しずつ加えてする、硬めに仕上げる

④濃い口醤油少々、砂糖を味を見ながら入れていく、②を固く絞り和える

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 鱧と松茸の鍋 | トップページ | ハンバーガーとガスパッチョ »

「和食」カテゴリの記事

コメント

マダムはどこから食べ物屋さんの情報を仕入れるのですか?交野市のインド料理なんて
考えもつきませんね。雰囲気がいいですね。あのつり橋、私も渡ってみたいです。

投稿: どど | 2006年7月10日 (月) 20時24分

どどさま
飲食店を複数経営してる方が興味有る所を探して私どもを誘ってくれるので楽しみにしてついて行きます。
専門誌や雑誌、週刊誌など仕事柄よく見て勉強してるそうです。
恩恵にあずかってます。

投稿: mikage マダム | 2006年7月10日 (月) 20時58分

このお肉の色と霜の降り方、とっても
美味しそうに写っていますよ。
昨日のもきれいでしたので、この位
明るいほうがミセスとか家庭画報の料理の
ページみたい!!

このつり橋長いですね~

投稿: よりちゃん | 2006年7月10日 (月) 22時58分

よりちゃん
明るい方が良いようでしょうか?器によっては光るので難しいです、本当に美味しいのに美味しいように見せることが出来ないもどかしさが有ります。まだ未経験の分野ですから。

投稿: mikage マダム | 2006年7月10日 (月) 23時10分

よりちゃん
吊り橋の件ですが全長280M地上高50Mです。止まれば揺れを感じますが歩いてれば大丈夫です、前から子供が走ってきたので思わず「走ったらダメ!」と怒りました。「なんで?」と大阪の子らしく聞きました私、「怖いから!」と怒り気味に答えました。

投稿: mikage マダム | 2006年7月10日 (月) 23時21分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2571308

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸ビーフのすき焼き:

« 鱧と松茸の鍋 | トップページ | ハンバーガーとガスパッチョ »