« ビーマン肉詰め煮込み | トップページ | パーティメニュー »

2006年7月29日 (土)

マグロの山かけ

Dsc01067

梅雨は開けたのかしら?と思うほど良いお天気で暑かったです。午前中に30度になっていたようです。

お昼前から繁華街に出かけてました、駅は暑いのに地下やデパートの中は寒すぎます。人一倍暑がり屋の私がいうのですから。

エコロジーとやかましく言った去年は温度設定はもっと高かったと思うのですが、今年は忘れてしまっているのでしょうか。

京都議定書が発効されたからには我々一人一人は勿論企業が積極的に自重していかなければ地球温暖化は止められないのです。

と愚痴った所で今夜の献立は・・

 ☆menu☆

マグロの山かけ

ザル豆腐・・・柚子胡椒で

Dsc01072_1

トンチリチン・・・我が家のオリジナル、ウスターソースをかけて
   トマト薄切り ちりめんじゃこ ( トン チリ

Dsc01073_1

鰻のちらし寿司・・・鰻、椎茸甘煮、きゅうり、みょうが、大葉、薄焼き卵、甘酢生姜

Dsc01071_1

   マグロの山かけ

<材料>マグロ、山の芋、わさび、刺身醤油

<作り方>

普通山かけと言えばすり下ろしますが、私は厚く皮を剥いた山の芋を薄切りにしてそれを叩いて細かくします。

こうすれば見た目は美しく食べやすいですし、お客様にも勧められます。

杯ぐらいの器に醤油を入れて出します、食べるときはそこへわさびを入れて溶きマグロに掛けて頂きます。  

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますの

|

« ビーマン肉詰め煮込み | トップページ | パーティメニュー »

「和食」カテゴリの記事

コメント

マグロの山かけは大好きです。山芋が好きで
お蕎麦の山かけ、麦とろ、何でも山芋がかかっているものは、好きですが、このように
細かく砕いて、頂くのも良さそうですね。
先日の山芋のそうめんも試してみます。

投稿: どど | 2006年7月30日 (日) 23時04分

どどさま
山芋を細かく叩くと歯触りが全く違います、同じ食材?と思うほどです。
長いものそうめん風はまたシャキシャキ感が楽しめます。

投稿: mikage マダム | 2006年7月30日 (日) 23時28分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2840463

この記事へのトラックバック一覧です: マグロの山かけ:

« ビーマン肉詰め煮込み | トップページ | パーティメニュー »