« スパむすび | トップページ | コールスローサラダ »

2006年7月23日 (日)

新蓮根の白和え

Dsc00917

昨夜は芦屋の花火があり友人宅でBBQをしながら花火を見ようというパーティでした。

花火を撮るのは難しいです、お酒を飲んでいるので手ぶれもしますし、シャッター時間は長いしダメです。

Dsc00939

今の季節新蓮根がでていますがどうして?と言いたくなるほど良いお値段です。

買い物に行って見かけてしまいどうしても食べたくなり買いました。

失敗しない様に慎重につくりました、やっぱり美味しかったです。

土用の丑ですのでお約束の鰻は献立に入ります、シジミも今日食べるべき食材の様です。

               ☆menu☆

海老ときゅうりの酢の物

Dsc00940

いくら醤油漬け、大根おろし

Dsc00942

鰻どんぶり

Dsc00944

しじみの赤だし

Dsc00945

   

新蓮根の白和え

<材料>新蓮根200g、木綿豆腐1/2丁、白味噌、白ごま

<作り方>
①蓮根は皮を剥き2~4つわりにして薄切りにしたら酢水に漬ける

②熱湯に酢を少し入れて①を入れ再び沸騰すればザルにあげる

③出し汁 1カップ
 味醂   大匙3
 日本酒  大匙1
 砂糖   小匙2
 塩     小匙1/2
 薄口醤油 小匙1
鍋に調味料を入れ沸騰すれば②を入れさっと煮て、氷水につけ冷やす

④豆腐はペーパータオルで包んでレンジに4分かけ、紙を替えて包んでおく

⑤白ごま  小匙1
 白味噌  小匙2
 砂糖    小匙1/2
 味醂、塩各少々
出し汁
すり鉢に胡麻を入れて擂り豆腐を加えて良く擂り、調味料を入れ味を見て硬ければ出し汁を加える

⑥食べる前に蓮根を和える。有れば軸三つ葉の塩湯がきや紅たでを天盛りにする 

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« スパむすび | トップページ | コールスローサラダ »

「和食」カテゴリの記事

コメント

土用の丑の日だったんですね。お中元で美味しそうな鰻を頂いたので、食べればよかったです。すっかり忘れていました。それに夫が出張中なので、粗食にしています。私にとっては一石二鳥で、食べない=痩せる、と言うことを狙っています。とろろ蕎麦などを食べてがんばっています。
夫が帰ってきたら蓮根の白和えなど作りまーす、が手が込んでますね。これもダイエットにいいですね。すみません、こんな美味しそうなメニューなのに、ダイエットのことばかりで、5キロ痩せたいんです!!前から言ってますね、失礼しました。

投稿: どど | 2006年7月24日 (月) 09時35分

どどさま
うらやましぃ~!作らない、食べない、痩せる、3段論法ですよね~。
1週間で5キロ減出来るかもしれませんよ。
お友達との外食もぐっと我慢で乗り切って下さい。
効果を期待しています。
ここまで書かれればやるしかないと思いますか?

投稿: mikage マダム | 2006年7月24日 (月) 10時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2771385

この記事へのトラックバック一覧です: 新蓮根の白和え:

» いくら醤油漬け [うまいもん!北海道!]
(1) まず、生筋子を塩大さじ1杯入れた30-40度のお湯1リットルに浸し、薄皮からていねいに卵をばらしていく。 [続きを読む]

受信: 2006年9月25日 (月) 12時01分

« スパむすび | トップページ | コールスローサラダ »