« 穴子茶漬け | トップページ | 合鴨ロース »

2006年7月 4日 (火)

STARCKのメガネが

先週からまだ新しいSTARCKのメガネが行方不明で見つかりません。

心当たりのあるカルチャーセンターに問い合わせると無いとのこと、よくよく考えるに先週京都へ行ったとき予約せずに入った飲食店が2件有ります。

そこに置いてきたもようです、しかしお店の名前も電話番号も分かりません。

お店の方もメガネを置いて行かれてお困りでしょうに申し訳ないです。

もう二度と私の鼻に乗ることがないSTARCKのメガネよさようなら!惜しいな~~

辛いですけど今夜の・・・

          ☆menu☆

三度豆の胡麻和え

穴子、きゅうりの酢の物

黒皮南京、鶏丸、オクラ炊き合わせ

賀茂茄子の味噌田楽

時鮭の塩焼き

Dsc00610

   賀茂茄子の味噌田楽

<材料>賀茂茄子1人半個、揚げ油、白味噌100g、出し汁大匙1~、酒大匙1~
      砂糖小匙1~、卵黄1個分

<作り方>
①賀茂茄子は両端を切り落とし横2つに切り皮を剥いて、全体にフォークで穴を開ける

②油でじっくり竹串がすーっと通るまで揚げる

③白味噌と出し汁、酒、砂糖を良く練り火に掛け練り上げる、味噌により塩味が違うので味を見て砂糖を加減する

④鍋を火からおろし卵黄を加えて混ぜてから火に掛け良く火を通す

⑤茄子に味噌を塗りオーブンで焦げ目を付ける(オーブントースターでもOK)

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 穴子茶漬け | トップページ | 合鴨ロース »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

STARCKのメガネ無くして悔しいですね。お気に入りだったんですね。又買って下さい(笑)
私は白内障予防にサングラスを買わなくちゃ~と思っています。
この所決心固く、ヘルシーなお料理ですね~
増えた分戻りましたか?
白味噌はどこかお気に入りのメーカーがあるのでしょうか?

投稿: よりちゃん | 2006年7月 4日 (火) 16時26分

よりちゃん
ローカロリーのメニューで頑張ってますが飲む機会が多くてアルコールのカロリーが多いのが困りものです。
 
メガネはまた違うデザインのものを買って気分をかえます。

京都「山利」のお味噌を使ってますが、錦市場の「麩嘉」で買います。手に入れるのは面倒ですね。

投稿: mikage マダム | 2006年7月 4日 (火) 22時27分

久しぶりです、こないだ冬瓜を作りました、美味しかったです、明日ナスの田楽を作ってみます、白味噌でするんですね、初めて、美味しそう。
サングラスは白内障予防に欠かせませんね、年取ると、忘れ物、落し物、記憶がない、などなど。

投稿: まーちゃん | 2006年7月 5日 (水) 00時00分

私、恥ずかしながらSTARCK EYESを知らなかったのですが、ミクリが一枚かんでるブランドなのですね。インパクトの強いものが多いので、ミクリの眼鏡をかけようとは思いませんが、彼の凝った精緻なデザインは素晴らしいと思います。
視力の悪化が甚だしいので、そろそろ私も眼鏡を買い替えないといけないのですが、よく忘れ物や失くし物をするので、良い眼鏡を買うことに二の足を踏んでいます。マダムに倣って私も買おうかしら・・・。

あ、気づけば今日は料理と関係ない話ばかりでした。

投稿: jennie | 2006年7月 5日 (水) 00時11分

まーちゃん
お尻でメガネを踏んだと良く聞きますがそれは無いですが、ついに無くしてしまいましたわ。おしゃれな物だったので悔しいのです、もっと良いのを買うぞ~!

田楽味噌、私の好みは白味噌です。

投稿: mikage マダム | 2006年7月 5日 (水) 00時11分

知り合いの眼鏡屋さんへ一緒に行きましょうか?メガネ美人を目指してね。

投稿: mikage マダム | 2006年7月 5日 (水) 00時15分

鶏丸って、鶏の肉団子ですか?
また時鮭はどこで求められたんですか?

投稿: どど | 2006年7月 5日 (水) 08時51分

どどさま
鶏丸は鶏の団子です。
ミンチ100g、パン粉1/4カップ、薄口醤油1/2、白味噌小匙1,卵1/2個を混ぜて丸めて湯がいて、味醂、濃い口各25cc、酒75ccで炊く、団子を取り出しお汁に葛を挽き団子を戻して絡める。
時鮭は又もイカリで買い求めました。

投稿: mikage マダム | 2006年7月 5日 (水) 09時33分

それは嬉しいお誘い。是非とも。

少し前から、荒川選手のおかげ(?)でクールビューティーという言葉が世間で根付いているようなので、私もそれを目指してみようかなんて・・・。
でも、先生というのは親しみやすい方がいいのかもしれませんね。

早速ながら、方向性の変更が必要かもしれません・・・。

ところで、また次回のyoganeseでは久しぶりにお邪魔させていただきます。よろしくお願い致します。

投稿: jennie | 2006年7月 7日 (金) 21時39分

jennieさま
私はビューティでは無いですがクールには見えるそうです。

先生に対するイメージが最近は変わってますからどうなんでしょうかしらね。

次回のyoganeseは出席させて頂きますので宜しくどうぞ。

投稿: mikage マダム | 2006年7月 7日 (金) 21時54分

眼鏡を無くして残念ですね。
私はアランミクリが好きで4つ持っています。
その内の一つはスタルクのサングラスに近視のカラーレンズを
入れたもので大変気に入っています。
先日ワイヤーが切れて修理に出したら無料で直してくれました。

投稿: ayhk | 2006年7月11日 (火) 17時55分

ayhkさま
starkは何故か主人のリュックサックから出てきたのです!日曜日に出かけたとき見つけました、ホー。
mikliは1本持ってますがカラーは無いです何色を入れてらっしゃいますか?
日本ではワイヤーを替えるのはタダです。

投稿: mikage マダム | 2006年7月11日 (火) 20時25分

眼鏡が見つかったようで、よかったですね。お気に入りのものを失くすと、その金額的なロスよりも精神的なロスの方が大きいですものね。

ミクリの眼鏡はやはり人気が高いですね。前から見たときと真上から見たときで、デザインが変わるというミクリの眼鏡を拝見したとき、関心したものです。しかし、そういったデザインがあるからこそ、私に着こなす自信がなく、やはり手は出ません。いつかは持ちたいものですが・・・。

投稿: jennie | 2006年7月11日 (火) 22時32分

jennieさん
最近はメガネがブームのようですね、私は欲しい物のイメージが出来ていたのに失せ物が出てきてしまいました。
jennieさんは目が印象的ですし運動が好きなのでコンタクトの方が良いかもしれませんね。

投稿: mikage マダム | 2006年7月11日 (火) 23時25分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/2478617

この記事へのトラックバック一覧です: STARCKのメガネが:

» アランミクリの眼鏡 [アジアの片隅で@香港、大阪、南通、海の中]
香港は日差しが強いのと頻繁にもっと南の海に行くので色付き眼鏡を使用しています。 色が着くと服装とのバランスがあり、数種類の眼鏡をTPOや天候に合わせています。 縁は個性と押しの強いアランミクリの物がほとんどです。 大人しいとか理知的な眼鏡は全然似合いません。 真ん中の紫の眼鏡だけがフォーナインズです。 ... [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 23時38分

« 穴子茶漬け | トップページ | 合鴨ロース »