« 8月16日 | トップページ | 牛肉と松茸の中華炒め »

2006年8月16日 (水)

松茸の土瓶蒸し

Dsc01514_4

買い物と暑さしのぎのためにデパートへ出かけました。

前から気になっていた「おなかウォーク」という下着を見に行きました。販売員さんに聞くと1週間に5日履いて1ヶ月続ければ効果が出ますと言われたのでそれなら簡単と買って帰りました。

家で開けてみると履いて尚かつ1日6000歩を目安に歩くと書いてありました。

6000歩も毎日歩いたらそんな物履かなくても痩せるのではないの?と思ったしだいです。

食料品売り場では中国産の松茸が美しい姿で思いの外お買い得品でした。

猛暑ですが我が家の食卓だけは秋の気配です。

  ☆menu☆   

鱧ときゅうりの酢の物

Dsc01510_1

焼き松茸

Dsc01507_1

鱧の土瓶蒸し

Dsc01515_1

ひじきの煮物

Dsc01505_1

インドマグロお造り

Dsc01512_1

  鱧の土瓶蒸し 

<材料>鱧(活け)、松茸、三つ葉、スダチ、出し汁

<作り方> 
①活け鱧は3センチに切り分ける

②鍋に湯を沸騰させ鱧を湯引きにする。
玉じゃくしに皮を下にして鱧を並べ先ず皮の部分のみ湯に漬け3秒数えたら湯に放し10秒で氷水にとり冷やす、ザルに上げておく

③松茸は傘と軸に分けて適当にきる

④鍋に一人1カップの水に昆布5gの割で入れ火に掛ける弱火で7分程で昆布がふやけてきたら取り出し5gの鰹を加えて沸騰前に火を消し濾す

⑤三つ葉は2センチ長さで切る

⑥④のだしに塩、香り付けに薄口醤油、酒、少量の味醂で味を付ける

⑦土瓶に鱧、松茸を入れて出し汁を張り蒸す、蒸し上がれば三つ葉を入れる。

スダチを添えて出します。

ここをクリックしていただけると(Rankingに参していますので)うれしいです

|

« 8月16日 | トップページ | 牛肉と松茸の中華炒め »

「和食」カテゴリの記事

コメント

おなかウオーク、私もデパートで見ましたよー。手にとってほとんど買いそうになったけど、いーや!こんなもんはいておなかひっこむならどんなガードルでも一緒や!という声が聞こえたので、いったんやめときました。マダムが買って家に帰ってあけたら、1日6000歩歩く、って書いてあるのを見て6000歩も歩いたらこんなものはかなくてもやせるんちゃう?と思ったと書いてあるのを読んで大笑いしてしまいました。そうですよね。でもはいて効果があったら教えてくださいね。ちなみに、マグロの刺身おいしそうですね。デパ地下ですか?

投稿: shokola | 2006年8月16日 (水) 23時09分

今まで鱧は沸騰したお湯にジャブンとつけて氷水につけていました。やはり一手間かけないといけないのですね。
私は先月同じシリーズのヒップアップの下着を買ってはいていますが、毎日とはいかず、まして6000歩なんて・・・・

投稿: よりちゃん | 2006年8月16日 (水) 23時11分

shokolaさま
私は下着の効果を試すために毎日6000歩あるかないといけないのでしょうか?考えただけで冷や汗をかいて痩せそうです。
でも買ったからは涼しくなればやりますぞー!
マグロはデパ地下です、1000円位でした。私は鉄火丼にして食べたら美味しかったです

投稿: mikage マダム | 2006年8月16日 (水) 23時27分

よりちゃん
鱧は皮が固いので時間差攻撃でやった方が良いです。
下着の先輩ですね、6000歩歩かないと成果はないですか?買う前に言って欲しかったですよ、説明書は読むべきだと思いました。

投稿: mikage マダム | 2006年8月16日 (水) 23時42分

もう松茸の季節ですね、秋が早く来ないかな、食欲の秋、でもこれ以上食欲が増えたら大変です。
3日に1回6000歩ぐらい歩いていますが、腰痛はましになりましたが、体重は減りません、食欲の減る下着が欲しいです。

投稿: まーちゃん | 2006年8月16日 (水) 23時49分

まーちゃん
お盆休みから解放されましたか?
食欲の減る下着(笑)です。
腰痛にはウォーキングは良いのですね、良く頑張って歩いてらっしゃいますね。是非この下着を着けて私達に結果報告お願いします。
なんならプレゼントしましょうか?

投稿: mikage マダム | 2006年8月17日 (木) 00時02分

今日もすごいメニューですね、まるで
高級和食のお店のメニューです。
私もおなかウォーク興味あります!!
6000歩は歩けませんが、何もしないよりはましかも。
デパートに行ってみてみます。
胃の周りもカバーできますか?
食べた後のドーナッツ現象はなぜ?

投稿: どど | 2006年8月17日 (木) 00時22分

どどさま
今日は万良くデパートで安くて良い物をみつけたのです。
おなかウォークで胃はカバーできません悪しからず。
まだ買うのは控えておいた方が良いのではないでしょうか、まーちゃんが実験台になってくれるかも知れませんよ。
期待して待っていてください。

投稿: mikage マダム | 2006年8月17日 (木) 00時35分

土瓶蒸し美味しいですね。
私は先日、箕面の料亭で頂きました。
具は鱧と松茸とミツバだけのシンプルな方が
薄味の鱧と松茸の邪魔をせず良いですね。
出汁と素材だけのシンプルな物はコストが掛かる為
よほど一流の店か手間賃がタダの自分で作る方が
間違いが少ないですね。


投稿: ayhk | 2006年8月17日 (木) 01時31分

土瓶蒸し美味しいですね。
私は先日、箕面の料亭で頂きました。
具は鱧、松茸、ミツバだけのシンプルなのが良いです。
薄味の鱧や松茸の邪魔をしません。
あと出汁が効いていれば本当に美味しいです。
素材の良さと出汁が勝負で誤魔化しが出来ないので
一流の店か家庭で食べる方が無難ですね。
また旬のスダチが良く合い味を引き締めます。

投稿: ayhk | 2006年8月17日 (木) 05時37分

ayhkさま
今年初めての土瓶蒸しです、香港にお住まいの方に悪いのですが中国産は香りが・・・
お値段が違いますから国産とは比べられませんね。
でもお出汁にスダチを搾った爽やかな美味しさは土瓶蒸しならではです。

投稿: mikage マダム | 2006年8月17日 (木) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/3081789

この記事へのトラックバック一覧です: 松茸の土瓶蒸し:

« 8月16日 | トップページ | 牛肉と松茸の中華炒め »