« アスパラ、白ネギの牛肉巻き | トップページ | お蕎麦で昼食 »

2006年8月27日 (日)

今年最後の海

Dsc01723

土曜日の午後から神鍋高原へ行きました。

稲の穂が大きくなり少し色づいている所もありました。緑一面の田んぼを見ていると目が休まります。

夜は9時に眠ってしまい何時も通り6時間で目が覚め3時に眠れなくなり、のたうち回りました。

結局6時半まで寝ていましたが・・・

7時に海へ向かい走っていると幻想的な靄(もや)に包まれました。

Dsc01709

気温23度です。窓を開けると良く判りませんが何か香るのです。

20分もすれば海に着きました

Dsc01714

誰も海にいないので素晴らしく綺麗な水です。

お天気が良いので空と海が同じ色でした。

家人は午前中1時間、午後1時間潜り今年最後の海を楽しんでいました。

今夜は地元の野菜と捕ってきたお魚の夕食です

               ☆menu☆

鯵のたたき・・・これは地元で活きの良い物を買いました

Dsc01734

キスと舞茸の天ぷら

Dsc01730

トコブシのバター炒めとサラダ

Dsc01738

このほかサザエと夏牡蛎を捕りましたが後で来た家族ずれに差し上げました。

お父さんはスキンヘッドで一見強面でしたが、タアーフを張るのを手伝っていただき、男の子3人兄弟みんな良くしつけられたよい子達でした。可愛かったのでお土産にと上げました。

所変われば品変わると言うようにどう見ても何なのか分からないものが有りましたご存じの方があれば教えて頂きたい物です。

Dsc01720

巻き寿司ですよね、赤いのはなにですか?

帰りを急いでたのでボケたりつっこんだりする暇が無く写真だけとりました。

鯵も安いし良かったのですが買って帰って夜遅く料理するエネルギーが無かったので諦めましたが惜しいので写真をパチリ

Dsc01719

158円ですよ。

時間と気持ちに余裕があれば買うところですが諦めました。

今から片付けと洗濯に取りかかります。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので) 

|

« アスパラ、白ネギの牛肉巻き | トップページ | お蕎麦で昼食 »

「和食」カテゴリの記事

コメント

海がきれいですね~

昨日の夕飯に 夏野菜のパイ を作りました。義理の妹が東京から姑の所に来ていたので 上げました。とっても喜んでいました。
それにしても今の季節にオーブンを使うと
キッチンは地獄ですね。

投稿: よりちゃん | 2006年8月27日 (日) 23時15分

よりちゃん
野菜パイ作って頂いて嬉しいです。
喜ばれて良かったです、苦労の甲斐が有ったという物ですね。

投稿: mikage マダム | 2006年8月27日 (日) 23時30分

最後の海、ドラマのようないい響きの言葉ですね、すごく綺麗ね、23度とは羨ましいです、旅しても美味しそうなお料理を作るんですね、
この赤い巻寿司は何なんでしようね、しそ味の、赤いかまぼこみたいなものかな、ぜひ答えが分かれば教えて下さい。

投稿: まーちゃん | 2006年8月27日 (日) 23時57分

まーちゃん
PCに向かって今日のお題は何にしようかな?とつぶやいたら家人が「今年最後の海」と言ったので採用しました。
7時半に我が家に着き料理しましたよ!(フー)生ものが有るので調理しないといけないもので。
赤い巻き寿司気になるのですよね~
解決したいです。

投稿: mikage マダム | 2006年8月28日 (月) 00時13分

お久しぶりです、この頃ワイアレスマウスのポインターがおかしいのです、思うように動いてくれません、富士通に連絡すると山のような文を読んで自分で何とかしろですって!
分かるんだったら聞かないよー!!
ほんとポンターがすぐに止まったり勝手な動きをしたり(電池のせいではありません)
まあ、愚痴はこれくらいにして、最後の海、いいですね、ロマンチックで!
赤い巻き寿司は大根の薄切りを紫蘇につけている??推理です。でも何なんでしょう。

投稿: どど | 2006年8月28日 (月) 11時46分

どどさま
こんにゃくと合体とか書いてありますが、良く判りませんね。
次回見つけたら買ってみます。

投稿: mikage マダム | 2006年8月28日 (月) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/3225084

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の海:

« アスパラ、白ネギの牛肉巻き | トップページ | お蕎麦で昼食 »