« ポキの柚子胡椒風味 | トップページ | 豚角煮 »

2006年8月31日 (木)

空芯菜のガーリック炒め

今朝6時頃家人が密かに痛風の薬を飲んでいた様子。

昨日のランプステーキがいけなかったのかしら、私のせいなの?

早速起き出して「食品中のプリン体含有量」という表を見てみました。

牛ロース80gで30mgです。ちなみにご飯1杯は20mg、鯵の干物1枚は80mg、ササミ2本で40mg

牛肉は鯵、鰯などの背の青い魚より少ないのです、肉類でプリン体が一番少ないのは意外に豚バラです。

健康の為に背の青い魚を食べましょうと言うのは万人に言える事では無いようです。

脂肪分やコレストロールとは随分違うので理解しがたいです。

海老、レバー、干物、イカ、蛸、は高いです、でも2週間前に予約していた活け車海老が今日届いたのですよね~ 今一番含有量の多い海老を食べると言うことは危険なことですよね・・・

仕方がない私だけ食べましょう。

☆menu☆

トウモロコシ(味来)・・・お取り寄せ第3弾です

Dsc01810

車海老の香味ソース・・・湯がいています、香味ソースは以前ご紹介したものです
記事へ

Dsc01813

塩豚韓国風・・・豚トロに塩、胡椒して焼きサンチュ、胡麻の葉、コチュジャン、ご飯、豚、白髪ネギ、にんにくスライス、キムチを巻いて1口でバクリと頂きます。

Dsc01817

Dsc01821 

Dsc01815

空芯菜のガーリック炒め

<材料>空芯菜2束、にんにく1片、オイスターソース、醤油、酒

<作り方>
①空芯菜は茎の硬いところがあれば3センチ程切り取り、後は6~7センチに切っておく

②にんにくはスライスする

③鍋に油と②を入れ香りが出たら①を入れ強火でさっと炒める、オイスターソース小匙1,醤油小匙2,酒大匙1を入れて混ぜ、仕上げにごま油を垂らす。

直ぐに火が通るので調味料を混ぜて置いておくと良いでしょう。余熱で火が通るので早めにお皿に取るようにします。

今日は撮影をする時間の読みを間違えてしまい少しクタッとしてしまいました、もう少し早くお皿に盛るべきでした。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので) 

|

« ポキの柚子胡椒風味 | トップページ | 豚角煮 »

「中華料理」カテゴリの記事

コメント

主人も長年の通風持ちです。好きな物を食べる時は 薬を飲んでいるから大丈夫 と言い、嫌いな物の時は 通風に悪いと 勝手な事を言ってます。でもまじめに毎日薬はのんでます。
塩豚韓国風 美味しそうですね~

投稿: よりちゃん | 2006年9月 1日 (金) 09時52分

よりちゃん
家人も少しなら良いと言い海老を3匹も食べてしまいました。好きなものが身体に良くないのは気の毒です。
最近焼き肉より塩豚の方が好きです、お試し下さい。

投稿: mikage マダム | 2006年9月 1日 (金) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/3268729

この記事へのトラックバック一覧です: 空芯菜のガーリック炒め:

» 香港、佐敷、オースティンアベニュー、「天香楼」 [アジアの片隅で@香港、大阪、南通、海の中]
今夜は日本から久振りに香港に来た息子のリクエストで杭州料理です。 まず大根の漬物が出て来ます。 25年物の招興酒を頼みました。 あては酔蟹 次に蝦と龍井茶の炒め物 息子のフカヒレ蟹味噌スープの金華ハム乗せ 蛙のフライ 野菜は豆苗と筍の炒め物 息子と家内は上海蟹を 私は蟹は食傷気味なのでトンポーロウを注文,ここのは本当に美味しい。 脂をじっくり落とし、甘さも強くなく、お腹が一杯でも不思議と入ります。 最後は名物の蟹味噌麺 サービス... [続きを読む]

受信: 2006年9月 1日 (金) 23時53分

« ポキの柚子胡椒風味 | トップページ | 豚角煮 »