« お蕎麦で昼食 | トップページ | ペンネのクリームソース »

2006年8月28日 (月)

南京と鶏丸の炊き合わせ

お昼は全くお野菜を食べてないので夕食は昨日道の駅で買い物した高原野菜を使った野菜中心の献立です

                ☆menu☆

オクラ辛子醤油和え

蓮根のきんぴら

万願寺とうがらし炒めに

茄子黒豚みそ炒め

Dsc01749

Touhuya

風に吹かれて豆腐やジョニー・・・薬味にネギ、大葉、茗荷、生姜を切って混ぜています、これはお素麺にも使えます

Dsc01756

トマトとブロッコリー・・・好きな物を銘々付けて食しました

Dsc01759

ソセージのボイル・・・家人の為にプラスしたものです、粒マスタードを付けていました

Dsc01760

Dsc01752

  南瓜と鶏丸の炊き合わせ

<材料>黒皮南瓜半分、鶏ミンチ200g、パン粉1/2カップ、白味噌小匙2、卵1個、三度豆適宜、出し汁400cc

<作り方>
①南瓜は切って種とワタを取り皮を所々剥く

②鍋に①と出し汁400ccを入れて八分通り煮たら味醂大匙4,砂糖大匙2,を入れて炊き、暫くしたら塩小匙1/2、薄口醤油大匙1を足して20分銀紙で落としぶたをして弱火で炊く

③ボールにパン粉を入れお酒を入れてふやかす。

④ミンチ、薄口醤油小匙1,白味噌小匙2、卵1個を入れて手でよくねる

⑤鍋に昆布を5センチと水を入れて火に掛け沸騰すれば④をダンゴにして入れていく、浮き上がれば取り出す

⑥味醂25cc、濃い口醤油25cc、酒75cc、砂糖1つまみを鍋に入れ⑤を炊く
最後に水溶き片栗粉で好みにとろみを付ける

⑦三度豆は半分に切り塩湯がきして氷水にとりザルに上げて塩を振っておく、盛る前に②に漬けて味を付ける

沢山のお野菜を使いました、薬味も入れると12種類使っています。

中年にとっては(老年かも!)健康的な夕飯でしょう。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので) 

|

« お蕎麦で昼食 | トップページ | ペンネのクリームソース »

「和食」カテゴリの記事

コメント

このお豆腐は生クリームの様に濃くて滑らかですね。私は今日買ったつる紫のお浸しと生姜とかつお節を乗せていただきました。美味しかったです。

投稿: よりちゃん | 2006年8月28日 (月) 23時06分

よりちゃん
本当にキッチュなネーミングだけど美味しいでしょ。
ツルムラサキって苦みがありますでしょう?

投稿: mikage マダム | 2006年8月28日 (月) 23時25分

今日のはそんなに苦味は無かったですが、
モロヘイヤよりはネバネバが少ないです。
野菜嫌いの主人もお豆腐の上にかけたら
食べていましたよ。

投稿: よりちゃん | 2006年8月28日 (月) 23時35分

よりちゃん
旦那様はお豆腐に騙されてお野菜も食べてしまったと言うことで作戦勝ちですね。

投稿: mikage マダム | 2006年8月28日 (月) 23時39分

この週末はだんなさんの実家:宮崎へ行って来ました。お母さんに宮崎の郷土料理「冷や汁」をリクエストしたら「豆腐がいるっちゃがね~」とお買い物に。
家庭の数だけレシピがあるらしく、お母さんもいりこやら夕飯の残りの焼魚とかを使っていたようです。寝坊(!!)してしまい、起きたら食卓にはおいしそうな冷や汁が・・・。
まだまだ残暑にはぴったりの一品です。

投稿: さやきた | 2006年8月29日 (火) 20時53分

さやきたさま
私は冷や汁を頂いた事が無く興味しんしんなのです、ぜひ頂きたいです。味噌と焼き魚、きゅうりは入っているのでしょうね。
本場の冷や汁を召し上がったとは羨ましいです。

投稿: mikage マダム | 2006年8月29日 (火) 21時33分

先週東京で冷や汁をいただきました。
クライアントさんに連れて行っていただいた
お店で最後に出てきたのが冷や汁でした。初めて食べましたし、初めて知りました。
九州の人間なのに!
美味しかったです、きゅうりが入っていました。なぜ?と聞いたら誰も知りませんでしたが、きゅうりは必ず入っているそうです。

投稿: どど | 2006年8月29日 (火) 22時18分

どどさま
先を越されてしまいました。
私も食べてみたいです~
やはりきゅうりは付きものですね、茗荷も入るようです、歯触りと香りでしょうね。

投稿: mikage マダム | 2006年8月29日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/3235445

この記事へのトラックバック一覧です: 南京と鶏丸の炊き合わせ:

« お蕎麦で昼食 | トップページ | ペンネのクリームソース »