« 小鯛の笹漬けときゅうり | トップページ | 8月16日 »

2006年8月15日 (火)

ポテトのオリーブオイル焼き

Dsc01467

小泉首相の靖国神社の参拝をテレビでしていました。

戦後生まれの私はまったく違う視点でテレビを見ていました。

何と大勢のSPでしょう、鋭い眼差しで任務に就いている方や車と平行に伴走している方を見てJFKの映画を思い出していました。

私は消防隊の方も同様に身体をはってお仕事をなさっている方を尊敬をし憧れているのです。

暑い中今夜の献立は・・

☆menu☆

スモークサーモン・・・玉葱と大葉を乗せて醤油、レモン、オイル、ドレッシングで

Dsc01469_1

枝付きプチトマト・・・旨みが凝縮されていてトマトの香りがします

Dsc01464_1

ラム・・・タイムと共に焼いてマデラソースを掛けています

Dsc01472

ズッキーニ、人参、レタスのサラダ

Dsc01478

ラムにはハーブが必需品です、お友達の庭からローズマリーとタイムを頂きました。

  ポテトのオリーブオイル焼き

<材料>メークイン1人1個、ローズマリー、パルミジャーノレジャーノ適宜、塩、胡椒、オリーブオイル

<作り方>
①じゃがいもは皮をむいてスライスして耐熱皿に並べ塩、胡椒して電子レンジで加熱しておく

②ローズマリーをちぎって乗せる

③オリーブオイルを掛けてパルミジャノレジャーノを上から振りかけオーブンかオーブントースターで焦げ目が付くまで焼く

上の写真はオーブンに入れる前の物です。

私はラムという気分ではなくゴーヤチャンプルを作って頂きました。

同じテーブルで何とアンバランスな食事なんでしょう。でもテレビも付けずにおしゃべりをしながら楽しい食事をしました。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 小鯛の笹漬けときゅうり | トップページ | 8月16日 »

「フレンチ」カテゴリの記事

コメント

コメント復活して良かったです。
今日のズッキーニは生の様ですね。
どうでした?
マデラソースとは?

投稿: よりちゃん | 2006年8月15日 (火) 22時25分

よりちゃん
復活しました、又宜しくお願いします。
ズッキーニを生でサラダにしましたがきゅうりで良いと思います。代用にするならしょうがないかなというくらいです。マデラソースはマデラ酒と赤ワインで作るそーすです。
しっかりしたソースです。

投稿: mikage マダム | 2006年8月15日 (火) 22時56分

お久しぶりです!帰省していました。
先日はどどの冬瓜の薄切りを一品に入れていただき、光栄です。なーんて、あれは切るだけで料理というほどのものでは・・・
記事にテレビを見ずにお話し、しながら楽しくお食事・・と書いてありますが、それはご夫婦お二人でですか?それとも他にどなたか?
当方はいつもテレビを見ながらさっさと食べてしまいます。やはり料理が違うと、食べ方も違うのでしょうね。反省!!

投稿: どど | 2006年8月15日 (火) 22時56分

どどさま
冬瓜は夏にピッタリの御料理でした。
何と今日は2人きりの食事だったのですよ。
我が家も家人はさっさと食べてごちそうさまです、その後私はまだ話ながら飲んでいました。

投稿: mikage マダム | 2006年8月15日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/3072066

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトのオリーブオイル焼き:

« 小鯛の笹漬けときゅうり | トップページ | 8月16日 »