« マーボー豆腐 | トップページ | 小浜にて »

2006年9月22日 (金)

イチジクの揚げ出し

Dsc02402

今朝家人が出かけるとき玄関で靴を履きながら「昨日の夕刊に載ってたけど明日小浜へ行こうか、泊まるところ見ておいて」と言って出かけました。

私は夕刊を読み直し、パソコンに向かい調べましたよ。

友達にも良いお宿を教えてもらうためにメールしました、やっと良いところが見つかりネット予約をして(実はしたつもりでした)出かけました。

友人が一緒に行くと言うメールが入ったので追加の予約をして貰いました。

すると旅館は満室なのにネット上では空室の表示に成っていたそうです。明らかに旅館のミスなので謝ってましたが、困りました。

5時に帰りまたもやパソコンにへばりつき検索すること1時間、納得出来る所を見つけました。

そこで夕飯の支度をする時間になり友人にバトンタッチして予約を取って貰いました。

今夜はそんなこんなで1時間ばかりで仕上げた御料理です

                ☆menu☆

飛竜頭と水菜の煮物・・・大きな飛竜頭で銀杏、椎茸、百合根、グリンピース、きくらげ等が入っています

Dsc02411

チキンソテーピリ辛醤油・・・にんにくで炒めスイートチリとナンプラを絡めました

Dsc02409

サラダ胡麻ドレッシング・・・ささみの酒蒸し、きゅうり、人参、セロリ、ブロッコリー

Dsc02417

イチジクの揚げ出し

Dsc02405

本来はイチジクの揚げ出しだけで一品となる御料理なのです、大根おろしとおろし生姜を乗せます。

今日は沢山のお野菜が有って消化したかったのでごちゃ混ぜに成りました

<作り方>
①イチジクは両端を切り落とし素揚げする

②油をきったらペーパータオルで優しく薄皮を剥く

③天つゆに漬けて冷蔵庫で冷やす

④器に盛り大根おろしを上に乗せそのうえにおろし生姜を乗せる

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« マーボー豆腐 | トップページ | 小浜にて »

「和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/3540461

この記事へのトラックバック一覧です: イチジクの揚げ出し:

« マーボー豆腐 | トップページ | 小浜にて »