« コロコロコーンスープ | トップページ | 京懐石 »

2006年9月 5日 (火)

牛肉の冷しゃぶ

Dsc01921

天気予報では朝9時まで曇り9時から夜まで晴れだったので、朝から片付けをすませて10時半に出かけようと思えば雨!ま~涼しい様だから良いかなと傘を差してのウォーキングでお買い物。

明日は朝からお出かけなのでまとめ買いをしたら手がちぎれんばかりの荷物になってしまいました。

1時間半歩き帰りは荷物が重いので電車に乗りましたが足の裏がいた~い!

帰ると休む間もなくお台所へ、何を買ったか、どんな料理をいつ作るのか直ぐにメモしておかないと冷蔵庫に入れたままダメにしてしまう食材が出来てしまいす。

                 ☆menu☆

ミニアスパラの辛子和え

Dsc01926

男前豆腐・・・風に吹かれて豆腐やジョニーより硬めです。

Dsc01919

Dsc01927

ひじきの煮物・・・伊勢志摩産のひじきを見つけました、揚げ、こんにゃく、人参、だだ茶豆で炊いています

Dsc01917

カリカリ蓮根・・・新蓮根は歯触りが良く、色白で美しいです

Dsc01912

牛肉の冷しゃぶ・・・お肉屋さんのお薦めでしたが偽り無く美味しかったです。

Dsc01922

<材料>牛肉300g、レタス、貝割れ、赤パプリカ、白ネギ

ソース・・・生姜、にんにくみじん切り各小匙1,白ネギみじん切り大匙2,酢大匙1,砂糖小匙1,醤油大匙2,ごま油大匙1,ラー油大匙1(お好みで減らして下さい)

<作り方>
①レタスはざく切りにし、貝割れは根を切り落とす。パプリカは千切り、飾り用に白髪ネギを作る

②鍋に湯を沸かし沸騰しないように火加減を調節して肉をしゃぶしゃぶしてザルに取り冷やしておく

③ソースの材料を混ぜる味をみて整える

④野菜をお皿に盛り上に牛肉を乗せてソースを掛け白髪ネギを天盛りにする。

家人は冷しゃぶでは無くお鍋のしゃぶしゃぶが食べたかったようですが残念ながらお鍋用のお野菜が間に合わず冷しゃぶにするとお肉は残ってしまいました。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« コロコロコーンスープ | トップページ | 京懐石 »

「和食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/3330373

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉の冷しゃぶ:

« コロコロコーンスープ | トップページ | 京懐石 »