« 小鯛の笹漬けときゅうりの酢の物 | トップページ | ワイングラスが・・ »

2006年9月26日 (火)

ラタトゥイユ

Dsc02494

秋になったと言うのに今年の夏はラタトゥイユを作らなかったと気がつき、お昼から作りました。

暖かいのも美味しいのですが私は冷たくした方が好きなので早くから作りました。

  ラタトゥイユ

<材料>

茄子     3個

パプリカ(緑、赤)各1個

玉葱     半分

ズッキーニ  1本

セロリ     1本

トマト水煮缶  1缶

にんにく     2片

パセリ      大匙2

ベイリーフ    1枚

タイム       小匙1/2

塩、胡椒 少々

砂糖        小匙1/2

オリーブオイル  1/2カップ 

<作り方>
①にんにくみじん切り、玉葱、茄子、パプリカ、セロリは1,5センチ角にきる

②ズッキーニは縦半分にきり5ミリに切る

③鍋ににんにくと半量のオリーブオイルを入れて火に掛ける次ぎに玉葱を入れ透明になるまで炒める

④残りのオイルを足しながら茄子、パプリカ、セロリ、ズッキーニを炒める

⑤トマト水煮、パセリ、ベイリーフ、タイム、塩を加えて蓋をしてしんなりするまで煮る。

⑥味を見てしお、胡椒、砂糖で味を整え、蓋を取って水分を飛ばす

その他はアボガドとトマトのサラダ

ドレッシングにおろし玉葱、バルサミコ酢、ワインビネガー、オリーブオイル、塩、胡椒等です。

Dsc02503

最近脂物を控えていると家人は異常にフライ物に反応しています、外出しているとお店のショーウインドウでフライ物を見つけては見入っています。

フラストレーションが貯まっているようなので今日はサービスでチキンフライです

Dsc02505

ご機嫌で食事の最初に口に運んでいました。少々食べ過ぎでしたよ。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 小鯛の笹漬けときゅうりの酢の物 | トップページ | ワイングラスが・・ »

「フレンチ」カテゴリの記事

コメント

チキンカツ美味しそうですね、私もブログのチキンカツをじっと見てしまいました。
やはり豚カツやてんぷらを控えていますが
無性に食べたくなります。
でも今日は我慢して鶏は入れましたが
筑前煮にしました。がまん、がまんです。
今日は家から1時間半も歩いて8500歩です。
1万歩って大変!!

投稿: どど | 2006年9月26日 (火) 22時30分

ラタトゥユは好きなのですが、作った事が無いので近い内に是非このレシピで作ってみますね。

投稿: よりちゃん | 2006年9月26日 (火) 23時22分

どどさま
ウォーキング頑張ってらっしますねファイト!
1万歩は思うほど簡単じゃ無いですよね。万歩計が狂ってるんじゃないかと疑いたくなりますよね。
結果は良いように出ますから続けてください。

投稿: mikage マダム | 2006年9月26日 (火) 23時43分

よりちゃん
お子様も食べられますから是非作ってみて下さい。

投稿: mikage マダム | 2006年9月26日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/3590064

この記事へのトラックバック一覧です: ラタトゥイユ:

« 小鯛の笹漬けときゅうりの酢の物 | トップページ | ワイングラスが・・ »