« 餃子 | トップページ | カツ丼を食べに »

2006年9月30日 (土)

茄子と生麩の炊き合わせ

Dsc02569

農家から送っていただいた茄子と昨日の残りの生麩を炊き合わせました

<材料>

茄子   3個

生麩   1/2本

<作り方>

①茄子は両端を切り落とし縦に包丁目を入れて入れておく

②油であげる、鍋に出し汁300cc、味醂大匙1,酒大匙11/2、薄口醤油11/2と共に入れて煮る

③生麩は1,5センチ幅に切り小麦粉を付けて油で揚げる(低温で)

④鍋に出し100cc、味醂大匙1,酒大匙1,醤油大匙1弱と③をいれ弱火で煮ていく

⑤器に茄子を入れ手前に生麩を置き生麩の出しを張る、有れば木の芽や茗荷を天盛りにする。

今夜は八海山の純米吟醸で土曜日の夜をゆったりと過ごします

Dsc02587

これも頂き物の湯葉と菊菜の煮浸しです

Dsc02577

肉じゃがに彩りが良いかなとズッキーニを入れてみましたが存在感がなくダメでした。

じゃがいもも畑で取れたのを頂きました。

Dsc02575

昨日頂いた卵で出汁巻き卵を焼きました

Dsc02584

シメジとえのきの炊き込みご飯です、おこげもちゃんと出来ました。

私としてはおこげのない方が好きなのですが・・・

Dsc02591

我が家の糠漬け・・・水茄子、きゅうり、茗荷

Dsc02589

ブログを初めてから見て下さっている方から食材を頂く機会が増えました、調理してUPすることが御礼と感謝の気持ちを表す一つの方法だと思いやらせて頂いています。

お陰様で今夜も10種類以上のお野菜を頂くことが出来ました、感謝致します。

ごちそうさまでした。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 餃子 | トップページ | カツ丼を食べに »

「和食」カテゴリの記事

コメント

私はおこげが好きで~す!
生麩を頂いて冷凍してあるので、明日早速
お茄子と炊いてみますね。

投稿: よりちゃん | 2006年10月 1日 (日) 22時33分

よりちゃん
殆どの方はおこげが好きですよね、私は例外です。
生麩は弱火でゆっくり炊くとトロリと美味しくできますよ。お楽しみに!

投稿: mikage マダム | 2006年10月 1日 (日) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/3640036

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子と生麩の炊き合わせ:

« 餃子 | トップページ | カツ丼を食べに »