« イチジクのマヨネーズ和え | トップページ | マーボー豆腐 »

2006年9月21日 (木)

いかと小芋の炊き合わせ

Dsc02346_1

御料理のお稽古に行くと何か新しいことの発見があり、私もまだまだ勉強しなきゃ!と感じます。そう思いながらもう25年以上先生に付いてるわけです。

私を紹介して下さったのはお亡くなりになったお友達のお母様でした。

新米ママの私は大先輩の中で食事も喉を通らないほど緊張していました。こんなに長くお世話に成るとは思いもよらなかった事です。

今も12人の中で2番目の若さです。(平均年齢は65歳くらい?)

皆様勉強熱心なので私より長く続けていらっしゃいます。私もお稽古を楽しみに続けていきます。

さて今日も昨日に続き健康食にしました。

                ☆menu☆

イチジクのマヨネーズ和え

Dsc02344

湯葉豆腐・・・トロリと柔らかく大豆のお味が濃いです

Dsc02361

蛸、茗荷、きゅうり酢の物

Dsc02354_2

柚子七味あげ・・・七味が一杯入っています、三浦カズご夫妻が神戸にお住まいの時良く召し上がっていた物ですカプサイシンが体に良いのでしょうか?

網で焼き大根おろしとねぎをのせポン酢で食します

Dsc02365

茄子の味噌煮・・・茄子、ししとう、豚バラ、生姜

Dsc02349

いかと小芋の炊き合わせ

Dsc02346_1

<材料>

するめいか1杯  煮だし汁25cc、酒25cc、砂糖大匙1強、味醂大匙1,濃い口醤油大匙2

小芋15個   煮だし汁1カップ、味醂大匙1,酒大匙2~、塩小匙1/2、砂糖大匙1~薄口醤油大匙1/2~

柚子

<作り方>
①いかは身と足を離し身は1.5センチの輪切りにし、足は先を切り落とし2本ずつに切る

②出し汁と調味料を鍋に入れて沸騰させ①のいかを入れ8分通り煮たら取り出し煮汁を煮詰める

③イカを戻し絡めて炊きあげる

④小芋は皮を剥き湯がいて水に取り洗う、水気を切る

⑤鍋に小芋、出し汁、調味料を入れ火に掛け弱火で煮ていく

⑥器にいかと小芋を盛りつけすり柚子を掛ける

するめいかは炊きすぎると硬くなるので強火で一気に炊くと良いです。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« イチジクのマヨネーズ和え | トップページ | マーボー豆腐 »

「和食」カテゴリの記事

コメント

イカと小芋の炊き合わせから見ていて イチジクのマヨネーズ和え の作り方が知りたいなと思いながらスクロールして行きました。
なんと作り方があり、喜んでいます。(昨日
ブログを見ていなかったものですから)
私は果物としてのイチジクも好きなので是非作ってみますね。実は今冷蔵庫にあります。

投稿: よりちゃん | 2006年9月21日 (木) 17時48分

よりちゃん
今日作られましたか?
予想外のお味だったでしょう。

投稿: mikage マダム | 2006年9月21日 (木) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/3517387

この記事へのトラックバック一覧です: いかと小芋の炊き合わせ:

« イチジクのマヨネーズ和え | トップページ | マーボー豆腐 »