« イチジクの揚げ出し | トップページ | 3時間に3軒の蕎麦や »

2006年9月24日 (日)

小浜にて

Dsc02439

新聞で見て探し当てた「朽木屋」さんの焼き鯖です。

京都までの鯖街道の起点の一つが今回訪れた小浜です。従ってどうしても鯖から離れられません。

こんなに沢山の鯖を焼いてどうなるのかと思いますが直ぐに売れてしまいます。

私も20分後に焼き上がるというので待っていました。

お支払いの時にご主人が載っている新聞を差し上げたら鯖の缶詰を御礼に頂きました。

小浜に行くという事をブログに書いたので小浜出身の方から電話を頂きました。

美味しい食堂、干物や、小鯛の笹漬け等の情報を頂き大変助かりました。

教えていただいた食堂です。

Dsc02435

Dsc02432

これは知らなければ通り過ぎるようなお店です。

客席が表からは見えないので仕出し屋さんかと思ったことでしょう。

中に入ると二階もあるお店でした。

焼き鯖定食、焼き甘鯛定食、お刺身、ばい貝を注文しました。私は焼き鯖でしたが柔らかく脂が乗った美味しい鯖でした。煮魚も大変気になったのですが鯖が半身も有ったので注文しませんでした。(鯖は1480円ですが煮魚は時価です)

写真を撮ることを忘れて食べてしまいました。

小浜編ではお寺を2軒お参りしました

1軒目は羽賀寺

Dsc02418

鐘を突かせていただけます、とても余韻の残る良い音色でした。

Dsc02426

2軒目は2つの国宝建造物と重要文化財のある明通寺です。

素晴らしいしだれ桜です、南禅寺より大きいのでは無いかしらと云う話になりました。

Dsc02443

Dsc02449

その日のお宿は芦原温泉の皇室がお泊まりになると言う旅館でした。

春には皇太子殿下がお泊まりに成ったばかりと言うことでした。

部屋から見たお庭です、お部屋は控えの間もゆったり有り広かったのですがしかしモロモロのことでもう行きません。

一度は言ってみたい旅館だったのですが期待はずれでした。

食事はお昼の大谷食堂の方が良かったです。

Dsc02453

今回ご一緒したご夫妻も同じく日本では「俵屋」海外では「オリエンタルホテル」のサービスを受けたらどんなところも満足できずに不満が残ると言うことになりました。

何事も体験です。次は満室で取ることが出来なかった離れのみ10室という旅館にチャレンジしてみましょう。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« イチジクの揚げ出し | トップページ | 3時間に3軒の蕎麦や »

「和食」カテゴリの記事

コメント

芦原温泉も山代温泉も私はつまらなかったです。値段はオリエンタルホテル(バンコク)に泊まれるような値段なのに、サービスはだめ、(うるさい)食べるものも大阪や神戸のほうが何倍もおいしい。なかなかいい旅館には会えませんね。でもマダムが旅行に行ったら私も気分はいっしょに行ってる気分なので、またどこかに行ったらブログにUPしてくださいね。

投稿: shokola | 2006年9月24日 (日) 22時48分

shokolaさま
出しゃばらず、行き届いたサービスをして欲しいですよね。サービスのプロがいないです。一層のこと海外のようにチップ制にしたら意識が変わるかも知れません。
トップの質が問題とも言えます。
又次ぎに挑戦します。でも台湾に行きたい気分です。

投稿: mikage マダム | 2006年9月24日 (日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/3564073

この記事へのトラックバック一覧です: 小浜にて:

« イチジクの揚げ出し | トップページ | 3時間に3軒の蕎麦や »