« 平飼い地卵 | トップページ | 茄子と生麩の炊き合わせ »

2006年9月29日 (金)

餃子

Dsc02557

5年前に中華料理のお稽古で習った物ですが中国ではにんにくを入れないそうですが私は入れて作ります。

レシピではニラを使っていました。

本日はお皿に移すときに失敗しました、少し崩れています。(悲しくなりました)

<材料>

豚バラ肉150g・・・みじん切りにしたもの

ごま油   大匙2

砂糖    小匙1弱

塩      小匙1/4

胡椒     少々

キャベツ   150g

塩       小匙1/3

にんにく・・・すり下ろし

青ネギ・・・・3本

餃子の皮1袋・・・23個できました

<作り方>

①ボールに豚肉、調味料を入れ粘りがで出るまでよく混ぜる

②キャベツを微塵切りにしボールに塩も入れて混ぜ5分おく

③②を布巾にとり良く水気を絞る

④青ネギは小口切り

⑤①に③④を加えて混ぜ冷蔵庫に入れ1時間置いておく

⑥やくまえに包む

後は好みに焼けばいいのですが羽根を付けるのなら小麦粉の水溶きを加えて焼けば出来ます。

その他はもやしとキムチ炒め・・・太もやし、キムチ、豚肉、青ネギ、酒、醤油

Dsc02565

素麺チャンプル・・・素麺、スパム、キャベツ、玉葱、人参、ピーマン、椎茸、塩、胡椒、酒、薄口醤油

Dsc02559

ビーフンのように見えますが素麺です。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 平飼い地卵 | トップページ | 茄子と生麩の炊き合わせ »

「中華料理」カテゴリの記事

コメント

そうめんは以前いためて食べようとしたらこねこねになってだんごみたいですごくいためにくかったのですがコツはありますか?マダムのはとてもつるつるきれいです。餃子、悲しまないで下さい。結構きれいに乗っかってますよ。おいしそうですね。豚バラ肉、最高ですね。豚の部位で一番好きです。カロリーあっても。

投稿: shokola | 2006年9月29日 (金) 22時44分

shokolaさま
素麺は熱湯に入れ再びわき上がってきたら直ぐ水に取ります、1分も湯がかないです。
ザルで水切りしたら手で押さえてもっと水切りします。これで大丈夫でしょう。

投稿: mikage マダム | 2006年9月29日 (金) 22時52分

餃子は近頃作っていませんでした。
「ひょうたん」の餃子を買って焼いていました。子供たちがいなくなってから作っていないなあ!やはり手作りがいいですよね。
今度久し振りに作ってみようと思いました。
何しろ家人が大好きで私がいない時など
スーパーで買ってきてひそかに焼いています。若いころを思い出して、二人で共同作業で作ってみよう。マダムのレシピを参考にします。

投稿: どど | 2006年9月29日 (金) 23時13分

どどさま
自家製はキャベツをきざんでいるので歯触りが良くおいしいです、共同作業いいですね!
残念ながらひょうたんの味噌だれはないですね。

投稿: mikage マダム | 2006年9月30日 (土) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/3627675

この記事へのトラックバック一覧です: 餃子:

« 平飼い地卵 | トップページ | 茄子と生麩の炊き合わせ »