« 牛肉の冷しゃぶ | トップページ | 家人の夕飯 »

2006年9月 6日 (水)

京懐石

今日は月に一度の待ちに待ったお食事会です、雨も小降りでほっとしました。

いつもはお品書きが無いのですが今日は無理を言って書いていただきましたので紹介します。お部屋の照明が暗いので上手く撮れてなくて残念です。

先付け・・・ずいき 海老 銀杏 白木茸 にこごり酢 擂り柚子

Dsc01930

お椀・・・鱧 蓮むし つる菜 梅肉

Dsc01931

お造り・・・つばす 鯛 いか(醤油とポン酢で)

Dsc01932

八寸・・・あじの小袖すし 自家製新いくら 衣かつぎ 枝豆 栗 にしん茄子 青菜したし

Dsc01934

焼き物・・・鰆 塩と付け焼き 焼き椎茸 きゅうりおろし和え(写真に写っていません)器に揃えて本物の青柿が飾って有ります。

Dsc01935

Dsc01938

冷やし鉢・・・しぼり豆腐 鯛 松の実 青菜 金針菜 胡麻風味にこごり酢

Dsc01939

鉢物・・・冬瓜 穴子 ズッキーニ 芽ネギ すだちむし

Dsc01942

飯・・・鮎ご飯 たでの葉たたき、鮎は骨を抜いてあるので全て頂けます。(美味しい香の物を撮り忘れです)

Dsc01943

赤だし八丁・・・焼き茄子(又撮り忘れです)

フルーツ・・・梨 マニキュアフィンガー カッタクルガン
        黒ごまのババロア

Dsc01945

菓子・・・黄身あんのくずまんじゅう

Dsc01948

抹茶

いつもながら斬新な御料理で驚きがあります、器も季節感にあふれていて目も楽しませてくださいます。御料理は非の打ち所が有りません。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 牛肉の冷しゃぶ | トップページ | 家人の夕飯 »

「和食」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
京懐石、とても美味しそうですね。柿が秋を感じさせます。昼間はまだ暑い日が多いですが、いよいよ美味しいものが盛り沢山の秋がやってきますね!

時同じくして京都にてイタリアンを美味しくいただいておりましたが、昼過ぎからは雨に降られてしまいました。私が雨女なのでは?との疑惑がいつも浮上しますが、いつも知らない振りをしています。

投稿: jennie | 2006年9月 7日 (木) 10時13分

jennieさま
お久しぶりです、勉学にいそしんでおられることでしょう。
イタリアン良いですね~。冷製カッペリーニ美味しかったでしょうね、羨ましいです。
私、今夜はフレンチを頂に行きます。

美味しい物ばかり食べてないで体も動かさないとダメですね。

投稿: mikage マダム | 2006年9月 7日 (木) 11時16分

こんなん、食べたことないです(>_<)
わたしも優雅なマダムになりたいぃぃ!

投稿: みんと | 2006年9月 8日 (金) 01時29分

みんとさま
お若いからまだまだこれからチャンスが有りますよ、私ぐらいの年になると後何回頂けるかなと思います。
将来を楽しみに!

投稿: mikage マダム | 2006年9月 8日 (金) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/3343555

この記事へのトラックバック一覧です: 京懐石:

« 牛肉の冷しゃぶ | トップページ | 家人の夕飯 »