« エスニック料理でパーティ | トップページ | 美味しいお蕎麦やさん »

2006年9月11日 (月)

牛肉と蓮根の炒め煮

Dsc02054

昨日は我が家でのパーティで家人は少々お酒を頂きすぎたようですので(私は大丈夫ですが家人は今日はたぶん断酒でしょうから)今夜はご飯に合うおかずに致しました。

最近我が家のパーティで食事が終わり歓談の時間になった頃油断していると家人はソファーに横になりすやすやと時にはイビキ又あるときは寝言を言います。

昨日は突然大きな声で目を開けて「赤い線を引いてあるところ!」と叫んだので全員が彼を見ました。

でももうその時は何事もなかったようにヨダレを拭ってすやすやと寝てしまいました。

みんなはキョトンとした後爆笑でした。

そんなお疲れの家人のために今夜は・・・

                ☆menu☆

蟹ときゅうりの酢の物

Dsc02064

蒸し茄子の冷製・・・スィートチリ、ナンプラー、水、にんにく、生姜、ネギ、香菜

Dsc02062

豚汁・・・ごぼう、大根、人参、玉葱、さつまいも、豚バラ肉、ネギ

Dsc02074

そぼろご飯・・・鶏ミンチ、たまご,大葉

Dsc02066

ぬかずけ・・・水茄子、スーヨーきゅうり

Dsc02076

牛肉と蓮根の炒め煮

Dsc02055

<材料>牛肉300g、蓮根300g、ゴーヤ1/2本、出し汁100cc、酒大匙3,砂糖大匙3,醤油大匙3,たかのつめ適宜

<作り方>
①蓮根は皮を剥き縦半分に切りそれを2ミリ幅にきり酢水に漬ける

②ゴーヤは縦はんぶんに切り種とワタを取り薄切りにしてボールに入れて塩をする(今日は薄く切りすぎましたもう少し存在感が有る方が良かったです)

③暫くしたら水洗いしておく

④牛肉は1口大にきり、フライパンに油を入れて炒めたら取り出す

⑤そこへ蓮根を入れて炒め、ゴーヤを炒め④を戻し入れて出し汁と調味料を入れ水分が無くなるまで煮る。

家人はゴーヤが苦手なのでゴーヤ無しバージョンを作ったのですがなんと今日は自らゴーヤ入りの方を食べ「これは苦くない」と言って食べていました、ひょっとしてゴーヤ克服ですか?

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« エスニック料理でパーティ | トップページ | 美味しいお蕎麦やさん »

「和食」カテゴリの記事

コメント

マダムのだんな様思いが伝わって来ます。
ぬか漬けですが、きゅうりとなすびのつかり方が違うのですが、マダムは時間差をつけいますか?又夕飯の時食べるにはいつ頃漬けたら美味しく漬かるのでしょう?

投稿: よりちゃん | 2006年9月11日 (月) 23時20分

よりちゃん
ぬかずけの茄子はきゅうりより時間が掛かります、茄子は半分に切ってもきゅうりより時間が掛かります。
色よくきゅうりを漬けようと思えば時間差にしないとダメでしょうね。
今日は夕飯の6時間前きゅうりと半分にきった茄子を漬けました。

投稿: mikage マダム | 2006年9月11日 (月) 23時53分

毎日見てるだけで楽しいーー、でも、ちょと毎日カロリーが多いようですねーー
良くまねしていますが、太りそうです。
ぬかずけを始めて随分ぬかも発酵して美味しくなりましたが、夫の帰宅時間が決まらないので、漬ける時間がむずかしいです、
きゅうりなどは適当に出せば良いのですが、なすびだけは色が変わります、いい方法ありませんか?名案が有ば教えて下さい。

投稿: まーちゃん | 2006年9月12日 (火) 00時15分

まーちゃん
家人用に作った料理が有ります、そぼろもそうですので私は頂きません。
作った物を全部食べたらカロリーが多いかも知れません。
ぬかずけのお茄子はタイミングが難しいですね、古漬けも美味しいので良しとします?

投稿: mikage マダム | 2006年9月12日 (火) 08時06分

鶏のそぼろご飯、美味しそうですね!
ほんと、ご主人様は幸せですね。
皆さん、糠漬け、がんばっていらっしゃるんですね、主婦の鑑です。私も挑戦しようかと何度も考えるのですが、家を開けることが
多いのです。でもこの頃は冷蔵庫でも貯蔵できるのが多いそうですが、冷蔵庫だと数日混ぜなくても良いのでしょうか。
なんて、迷っています。(本当に?)

投稿: どど | 2006年9月12日 (火) 08時52分

どどさま
自家製糠漬けは美味しいですが留守がちだとどうでしょうね。
ストレスになるかも知れませんね。

投稿: mikage マダム | 2006年9月12日 (火) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/3402292

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉と蓮根の炒め煮:

« エスニック料理でパーティ | トップページ | 美味しいお蕎麦やさん »