« キノコの和風スパゲッティー | トップページ | いかと小芋の炊き合わせ »

2006年9月20日 (水)

イチジクのマヨネーズ和え

Dsc02341

朝から御料理のお稽古に出かけました。

イチジクの天ぷらを作っているときに先生とイチジク話になりました。

私は果物として食べるのは好きではなく1年に2つくらいしか口にしませんと言ったところイチジクのマヨネーズ和えを教えていただきました。

ブログに載せて皆さんに教えて上げてくださいとお許しを頂いたので早速作ってみました。

イチジクとマヨネーズ??と言う感じだったのですが作ってみると意外なことに和食でも洋食にでもなる1品です。お酒でもワインでもOKです。

<材料>

イチジク3個

きゅうり1本

マヨネーズ

塩、胡椒

レモン汁少々

<作り方>
①イチジクは両端を落とし薄く皮を剥き櫛形に8等分する

②きゅうりは板ずりして小口切りにして塩で揉み水洗いする、絞っておく

③ボールに①②を入れ、マヨネーズ(少なめ)塩、胡椒、レモン汁で和え冷やしておく

デザート用として今イチジクが冷蔵庫に入っていれば作ってみて下さい、凄く簡単ですから。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« キノコの和風スパゲッティー | トップページ | いかと小芋の炊き合わせ »

「和食」カテゴリの記事

コメント

イチジクを今日スーパーで見て、買いたいけど、どうしよう?と迷い止めました。
次回は必ず買って、作ってみます。
私にも出来そうですものね。
昨日のキノコのスパゲッティのとき我が家では明太子のスパゲッティでした。

投稿: どど | 2006年9月20日 (水) 20時55分

どどさま
イチジクは簡単でビールに合う物ですからお試しを。
私も明太子が頂きたかったですがローカロリーのメニューでしたので諦めました。

投稿: mikage マダム | 2006年9月20日 (水) 22時56分

こんにちは。
無花果にマヨネーズ!なかなか思いつかないアイディアですね。
私の住むベルギーでは甘いフルーツをお肉と一緒に頂く事がよくありますが、和え物にするのも良いなと思いました。是非やってみようと思います。
作ってみたいお料理がどんどん増えそうです(笑)

投稿: maria | 2006年9月21日 (木) 00時22分

mariaさま
ベルギーからのコメントですか?何だかわからないですが感激してます。
鴨とオレンジやターキーとクランベリー等は私は余り・・ですがイチジクはオードブルに面白いですよ。

投稿: mikage マダム | 2006年9月21日 (木) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/3513125

この記事へのトラックバック一覧です: イチジクのマヨネーズ和え:

« キノコの和風スパゲッティー | トップページ | いかと小芋の炊き合わせ »