« 柔らか茹で鶏 | トップページ | いかのぬた和え »

2006年10月 3日 (火)

アジのたたき

Dsc00006

用事を済ませてそごう百貨店へ行くと丁度お昼時、北海道展が開催されていたので覗いてみました。

人が並んでいるところはプリンでした、少し行くとお寿司屋さんが出ていました。

席が空いた様子だったので入り旬のにぎり寿司を注文しました、子持ちの牡丹海老が美味しかったです。

地下に行き食材を買いましたが足らない物があり結局いかりスーパーまで行きました。

丸アジが新鮮だったので買いました、私はタタキが食べたいのですが家人はフライだろうと思い両方作りました。

  アジのたたき   2人分)

<材料>

鯵  1尾

☆青ネギ

☆茗荷

☆紅たで

☆大葉

以上☆を適宜

おろし土生姜

ポン酢

<作り方>

①鯵は3枚におろし骨を抜き皮を引く、粗みじんに切る。

②薬味は刻む。

③①②おろし生姜を混ぜて器に盛り食す前にポン酢を掛ける。

鯵のフライ・・・茄子もフライにしました。(もっと小さく切るべきでした)

Dsc00016

いかと分葱のぬた・・・剣先イカが良かったのでぬたにしました。

Dsc00008

ほうれん草と菊菜の胡麻和え

Dsc00013

ゆでぼし大根とお揚げの煮物

Dsc00010

げそときゅうの酢の物・・・げそは網で焼きました。

Dsc00014

一手間掛けただけでイカの料理が2種類出来ました、家人のお酒も進んでいました。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 柔らか茹で鶏 | トップページ | いかのぬた和え »

「和食」カテゴリの記事

コメント

茄子と生麩の炊き合わせを作りましたよ。
おいしかったで~す。
今度はイカのとわけぎのぬたを作りたくなりました。

投稿: よりちゃん | 2006年10月 3日 (火) 22時25分

よりちゃん
家人は今日はぬたが殊の外お気に入りでお酒がすすんでいました。ぬたは涼しい時の食べ物ですね。

投稿: mikage マダム | 2006年10月 3日 (火) 22時54分

今日はよりちゃんと同じ、生麩となすの炊き合わせ、と蒸し鶏を作りました、毎日色々作れて嬉しいワ、少々考える力が衰えていきそうです。明日用に、アジの南蛮漬け作りましたが、私の一番苦手の料理です、又の機会にブログに載せてください、作り方も、宜しくお願いしまーーす。

投稿: まーちゃん | 2006年10月 3日 (火) 23時24分

まーちゃん
茄子と生麩作って頂けて嬉しいです。
鯵の南蛮漬け、判りました。他のお魚に成るかも知れませんが頑張ります。

投稿: mikage マダム | 2006年10月 3日 (火) 23時51分

昨晩茄子と生麩の煮物を作るつもりで茄子を買ったのに、生麩を買うのを忘れましたので
焼き茄子にしました。次回はぜひ作ります。
ワケギのぬたのレシピをお願いできますか
お暇な時で結構です。
鯵のフライ美味しいですよね、私もたたきも
フライも好きなので両方作りたいですね。

投稿: どど | 2006年10月 4日 (水) 08時53分

どどさま
生麩残念でしたね。
鯵のフライも美味しかったです、両方作って良かったです。
今からぬたのレシピUPしましょう。

投稿: mikage マダム | 2006年10月 4日 (水) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/3678353

この記事へのトラックバック一覧です: アジのたたき:

« 柔らか茹で鶏 | トップページ | いかのぬた和え »