« アクアビクス | トップページ | 玉葱ドレッシング »

2006年10月 5日 (木)

鯵の南蛮漬け

Dsc00051_1

今朝テレビで言っていましたが規格外の鯵の卸値は1キロ30円だそうです。

私は6匹198円で買いました、何か解せませんね。流通システムが複雑なのでしょうか。

   鯵の南蛮漬け

<材料>

小鯵   6尾
玉葱、人参、ピーマン各適宜
漬け酢
 出し汁   100cc
 酢      80cc~
 砂糖     大匙2
 味醂     大匙1
 薄口醤油  大匙1
 濃い口醤油 大匙1/2
 鷹の爪

<作り方>

①鯵はゼイゴと内臓を取り小麦粉を振って油でしっかり揚げる。

②漬け酢は火にかけ一度ふっとうさせ、バットに移す。(酢加減はお好みで)

③野菜は全て千切り。

④①を油から揚げたら直ぐ漬ける、上に③を乗せる、冷蔵庫に入れておく。

お野菜をたっぷり入れておいても美味しく頂いてしまいます。

   蓮根のきんぴら

Dsc00042

   ブロッコリーとトマトのサラダ”ためしてガッテン”ドレッシング

Dsc00056

   高野豆腐と椎茸の炊き合わせ

Dsc00046  

ダイエット中にはこの様な食事が良いですね。

今日1万歩近く歩いた効果は降圧剤を飲んでいる私が135-75と言う今まで見たことのない血圧の数値でビックリです。

これは続けるべきでしょうね。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« アクアビクス | トップページ | 玉葱ドレッシング »

「和食」カテゴリの記事

コメント

よーがんばりますねー。片道45分×2回とアクアビクスですかー。この調子で続けられたらガリガリにやせてしまいますよー。脱帽です!ためしてガッテンドレッシングってどうやって作るのですか?教えてください。ブロッコリー大好きで毎日、お弁当に入れてもって行ってますので。

投稿: shokola | 2006年10月 5日 (木) 21時07分

shokolaさま
アクアジムも6種類こなしましたよ。
やり過ぎかな?腹筋が痛いです。

投稿: mikage マダム | 2006年10月 5日 (木) 21時27分

1年半前ヴェネチアのはずれの島のレストランで
ここの名物の魚料理だと言うので注文したら
鯵の南蛮漬けでした。
考えてみたら日本にはポルトガルから伝わったので
南蛮漬けと言う名がついたのでしょう。
ヴェネチアとポルトガルどちらが本家か分かりませんが
色んな交流があったと思います。
レシピも同じでちゃんと玉葱も付いていました。

投稿: ayhk | 2006年10月10日 (火) 01時50分

ayhkさま
お帰りなさいませ。
色んな御料理はポルトガルから入ってきていま、南蛮漬けもその一つと聞いていましたがヴェネチアにも有るとは意外でした。

投稿: mikage マダム | 2006年10月10日 (火) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/3699396

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵の南蛮漬け:

« アクアビクス | トップページ | 玉葱ドレッシング »