« 揚げ出し豆腐 | トップページ | 穴子とタクアンのもみもみ »

2006年10月17日 (火)

明石魚の棚

明石へ行くと新鮮なお魚が手にはいるのは勿論のこと私は焼き穴子を必ず買います。

「林喜」というこの店の穴子は有名寿司店「菊水」で使われている物だそうです。

国産もので身が分厚くてしっとりしています。

Dsc00411_1

菊水のお土産用の折です。

Dsc00442_1

穴子の箱寿司、穴子と新香巻きです。

取れたてのの海老が跳ねて道に溢れていました。

勿論買って帰りました。1回ずつに小分けして冷凍しておきます。今回はいつもより安いです。

Dsc00412_1

明石のたこ焼きは全国的に有名になりましたが、お好み焼きもおいしいのです。

私の行くお店は美味しいのですが友人を連れて行くと余りの汚さに「もう二度と誘わないでね」と言われてしまいました。お水はカップ酒のコップに入れて出てきます。

流石にこれは私も飲めません、従って食べた後は喉が渇くのです。

しかし驚くほどの安さです。豚のお好み焼きと蛸そばを何時も食べます。蛸は生蛸です。

壁に掛かっているメニューです。

Dsc00416_1

これで雰囲気が判るでしょう。初めて行ったとき蛸そばを注文したらおじさんが「蛸そばは高いけど良いか?」と聞かれて頷くと450円でした。300円の豚焼きに比べると随分高いのです。

最近になって上に張ってあるような高級品が出来ました。

自分で焼きます、他のお客さんはプロのように慣れた手つきで焼いています。

Dsc00418

Dsc00419

私と家人で豚焼き2枚、蛸そば1つで1100円なり~、満足です。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 揚げ出し豆腐 | トップページ | 穴子とタクアンのもみもみ »

「日記」カテゴリの記事

コメント

大阪と神戸の大きな(?)違いをここでも発見!お好み焼きやさんの焼いたおそばを大阪では焼きそばというけど、神戸は(兵庫県?)はそば焼きというのですね。昔、神戸出身の友達と大論争になりました。かなり本気で。どちらも自分が正しい!と力説したのを懐かしく思い出しました。神戸ー兵庫のほうが区別してて正確なのかも。(中華料理のが焼きそばという)
おいしそうですねえ。ああ、お好み焼き食べたい!ジェリーは嫌いなのでめったに行きません。(泣)

投稿: shokola | 2006年10月17日 (火) 12時13分

shokolaさま
焼きそばは中華料理でしょう。明石のお好み焼きはサックリではなく表面はパリッで中はベッチャリなのです。大阪のお好み焼きを食べ慣れてる方は違和感があるでしょうね。

投稿: mikage マダム | 2006年10月17日 (火) 13時33分

昨日コメントを送信したのですが、ココログが工事中と言う画面になって後で送信してくれるのだと思ってたら、消えていたみたいです(残念)
私も月曜日に仕事で明石に行っていて、魚の棚には行けなかったけど、駅の所の菊水で
1350円の赤だし付きのにぎり を食べました。値段の割りに美味しかったです。

投稿: よりちゃん | 2006年10月18日 (水) 17時37分

よりちゃん
先日はランチを食べると500円の鮨券進呈と書いてありましたよ。でも2600円位のものを食べないと貰えません、残念。

投稿: mikage マダム | 2006年10月18日 (水) 17時53分

私は汚くても狭くても大丈夫なので
美味しそうなお好み焼き屋さん、教えてくださいね。

投稿: どど | 2006年10月20日 (金) 00時07分

どどさま
想像を絶する所ですけど大丈夫でしょうか?
お味に惹かれて行ってみますか?
私はそのギャップが面白くて行ってるのかも知れません。

投稿: mikage マダム | 2006年10月20日 (金) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/3824253

この記事へのトラックバック一覧です: 明石魚の棚:

« 揚げ出し豆腐 | トップページ | 穴子とタクアンのもみもみ »