« カツ飯と相生羅漢の里 | トップページ | 歩数計 »

2006年11月13日 (月)

かわはぎの薄作りと熱燗で・・・

かわはぎに肝が入り美味しくなってきましたので家人にはかわはぎの薄作りと熱燗で一杯やっていただきましょう。

Dsc01318

ポン酢に大根おろしと刻み青ネギを入れます。

Dsc01317

箸休めはかぶらの浅漬けに柚子の千切りです。
かぶらは厚く皮を剥き4つわりにしてやや厚めのスライスです、葉も刻みます。

ジップロックに入れて3%の塩、昆布、鷹の爪を入れて揉んでおきます、1時間~半日で食べられます。

Dsc01323

剣先イカの海苔まぶし(私用です)

Dsc01331

叩きごぼう

Dsc01324

かわはぎの煮付け青ネギ添え

Dsc01333

大根とトマトのサラダ・・・胡麻ドレッシングで頂きますが家人はシークワーサー醤油です。

Dsc01328

よもぎ麩の白味噌仕立て・・・三つ葉と溶き辛子を加えます。

Dsc01336

急に寒くなってきたので夕方にホットカーペットを出しました。

上に寝ころび家人が持ち帰った週刊誌などを読んでいるととても気持ちよかったです。

その上に毛布等掛けたなら爆睡間違いなしですが今日は眠りませんでしたよ。  

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« カツ飯と相生羅漢の里 | トップページ | 歩数計 »

「和食」カテゴリの記事

コメント

ブログランキングから来ました。
おいしそうなメニューですね~
カワハギのお刺し身は、肝をつけて・・・
珍味ですよね♪熱燗でイッパイもいいな~♪
お皿も徳利も素晴らしいです♪
京都懐石などいろいろヒントになり、
楽しいです^^
またおじゃまします。

投稿: yoko | 2006年11月14日 (火) 14時28分

yokoさま
初めまして、ようこそお越し下さいました。
私もブログ拝見致しました。これからもどうぞ宜しくお願いします。

投稿: mikage マダム | 2006年11月14日 (火) 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/4172231

この記事へのトラックバック一覧です: かわはぎの薄作りと熱燗で・・・:

« カツ飯と相生羅漢の里 | トップページ | 歩数計 »