« 旧家の廊下 | トップページ | 健康チェック »

2006年11月15日 (水)

お正月用きずしの作り方

きずしは以前にブログで出しましたがあれは鯖がレアーな状態の物でしたが今日のはおせち料理用に使える様にしっかり締めています。

Dsc01376

<材料>

鯖   1匹

昆布  40センチ

三杯酢  
    酢   1カップ

    砂糖  大匙3

    塩    小匙1

    薄口醤油 小匙1

<作り方>

①鯖は3枚におろし両面たっぷり塩をして半日~1日置く

②鯖を水洗いする、バットに昆布を引き鯖をのせ上から昆布をかぶせて三杯酢を掛けて半日~1日置いておく

③中骨を骨抜きで抜き頭の方から薄皮を引く

④飾り包丁を入れながら切る

そのまま頂くかお好みで生姜または生姜醤油をつけて下さい。

今日は菊花かぶらの甘酢漬けを添えました。

花丸きゅうりと辛子明太子

Dsc01379

蕪とほうれん草の炊き合わせ、柚子

Dsc01384

鶏の唐揚げと水菜サラダ(これは家人の為にと鶏やさんで買いましたが1つしか食べてなかった処をみると良くなかったようです)

Dsc01386

サツマイモ、揚げ、若布、長ネギの味噌汁

Dsc01389

きずしには熱燗が良く合います、又飲んでしまいました。

ここをクリックしていただけるとうれしいです (Rankingに参加していますので)

|

« 旧家の廊下 | トップページ | 健康チェック »

「和食」カテゴリの記事

コメント

(⌒∇⌒)はじめましてです。
オイラは一人暮らしなので、いつも夕飯を悩んでますが、是非参考にさせていただきます。・・・めっちゃ美味しそう(´。`)

投稿: てんねん | 2006年11月16日 (木) 04時13分

てんねんさま
初めまして、コメント有り難うございます。ブログ見せていただきました。
お互いお酒好きの様ですね。晩酌にあう料理が登場しますのでお暇なときに覗いてみてください。

投稿: mikage マダム | 2006年11月16日 (木) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/105655/4196190

この記事へのトラックバック一覧です: お正月用きずしの作り方:

« 旧家の廊下 | トップページ | 健康チェック »